特別支援学校へ通う息子も3年生になった。


今年度から新入生も増えて、今まで1年生から6年生まで1クラスにまとめられていたのが、2クラスへ増えた。


まぁ授業内容はお絵描きや粘土やパズルや字をなぞる練習等で、特に変化はないが、少しずつ成長している。


入学した頃は、頑張れば普通の小学校へ編入できるかも?と淡い期待をしてたが、実際は会話理解できないし、喋る事も相変わらず単語が少し出るくらいで、発達年齢を調べに行った所で、会話ができない時点で2歳と判定されるのが分かってるので、もう発達診断は行かなくなった。


特別支援学校は勉強というより、日常生活が少しでも困らないように訓練する所とも言える。


まぁ息子が楽しく過ごしてくれたら、もうそれで良いと思うようになった。