とまぁ昨日は昼から妻の友達が訪ねてくるという事で、朝から掃除をしていた。


例の如く息子は掃除の邪魔ばかりして、妻はイライラしていた。


仕方がないので少し散歩に連れて行く事にした。


散歩に行くと決まって息子は近所の酒屋で、ラムネとアイスとコーラをねだる。

なんやかんなで400円も使う‥

買わなきゃ癇癪が治らないし‥


その後、公園で買った物を食べたりして、1時間ほどで帰宅。


布団を干そうと妻と玄関先へ運んでたら、どうやら息子は出かけるのだと勘違いし、再び癇癪を起こす‥


どうやら外出したらマクドナルドが食べれると思ったらしく、ハンバーガーハンバーガーと大声で叫び出した。


これでは布団を干すどころではない‥


仕方なく再び息子を外へ連れ出す。


そういえば近所のマクドナルドも20分ほど頑張って歩けば、行けなくもないと思い、息子にハンバーガー行こか?


と言うと急に大人しくなった。


ハンバーガーが食べれるとなれば、たとえ20分歩こうが文句も言わない。


目的のハンバーガー一個とコーラSを買うと素直に帰宅の道へ。


ここで考えが甘かったのが、昨日は気温が高くて暑く、さらに片道20分あるくという事は帰りも20分歩く。


往復40分の距離を炎天下のなか歩く‥


さすがに途中でヤバいと感じ、たまたまマンションの駐車場に日陰になる場所を見つけて、そこでハンバーガーを食べさせる事にした。


地べたに座り、俺は何をやってるんだろうかと泣けてきたが、息子はお目当てのハンバーガーを嬉しそうに頬張っていた。


息子が夢中でハンバーガーを食べてる姿を見ると、きっといつかは良い思い出になるのかなぁ‥

と思ったりした。

※車で行けば良かった。