Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

 関節は全て使おう 右矢印   

 

いや~ まだ興奮してます ダッシュ

 しっかし、なんだね

 なにか 大きなことにチャレンジしてるのを見ると

 つい応援しちゃいますね 滝汗

 

 

本日は兵庫、香川、広島と各団体の競技があったようで

 分散したのか ちょぴり少ない組数になってしまいましたね

 

一つは配信があって 午前中と夕方 少しばかり見てました

 これで大相撲見逃したんだけどハッ

   youtubeあって良かったワ テレビでも何度も 滝汗

 

 久しぶりに踊っている仲間たちを見ては

 競技もなかなか楽しそうだなって あらためて思った

 

 ジュニア14歳たちの踊りは 活気を与えてくれますね グッ

 

 まだまだ、線は細い感じがする中

 並み居るレジェンドをも凌駕する柔軟さは

  これからドンドン伸びを感じさせるものでした 拍手

 

で、 他のクラスも見ながら もう少しこぉなら エエのにな、とか

 ここで、こぉだったら 、とか

 

 ついその場で応援してる気持ちになりました タハッ 滝汗

 

 

鉛筆 先日の練習から

 

スタンダードにしろ ラテンにしろ

よく聞かれるのが 上半身と下半身の分離など

 

 スタンダードでは しなり シェイプ、

 ラテンでは ラテンアクション など

 

 動かせる部分は 全て使って

 

  「より らしく」見せる必要があるね

 

 体格の無い自分らには とても重要 ひらめき電球

 

 なので、目一杯使うとメッチャしんどい!!ダッシュ

 

 が、使えるものは使えるものとして

  競技などでは 目一杯使う事が

  上記の「より らしく」を実現出来るアイテムとなります

 

 

とは、言うものの

 骨は全てつながっており 関節があっても

 それほど自由自在に

 まるでサーカスの軟体人間のようにはまいりません

 

 無理すると 、、、折れます ガーン

 

 

ラテントップ選手などは

 まるで肋骨が変形してるかのように感じますが

 心臓と肺を守る骨格

 そうそう簡単に変形してもらっては困ります もやもや

 

 

 

上半身と下半身って?

 

 どこからどこまで?

 

  

 

 

よくよく見ると みぞおちおへそ の辺りは

 

 背骨一本のみ 気づき

 

 唯一 自由自在に 上半身と下半身の向きを変える事が出来ますし

  前後左右 自由の効く部分

 

 ここら辺を境に考えて

 ここを上手く使えるようになると、、、

 

 時々スタンダードでは「WDSFスタイル」とか 聞きますけど

  あれは、ごく普通の事

 

 教えられない人が 勝手に ナンダカンダ言ってるだけで

  ダンスの進化に逆行してる事が

  分かってないだけですね ( ◜ω◝ )☝︎

 

 

って、まぁ、ワタクシ素人が語ってる事ですから

 あまり鵜呑みにしないでくださいまし グラサン

 

 

じゃ、下半身の関節は?って聞かれたら

 

パッと思いつくのが

 腰、膝、足首

 

でも、それだけではない

 「足」

 

足は関節だらけ 関節の宝庫ですたい ダッシュ

 

 

 

 これが全て使えれば ボールルームチャンピオン チョキ

 

 

な~んて書いてますが

 

 その実、使ってない関節の多い事 アセアセ

 

 

 でも、足の裏を全部使えって言いません?

 

 

 

上記の事に関して

 ラテン、丁度いいのが ありました

 右矢印 ラテンにおける上半身と下半身の使い分け

 

 カッコイイですよ~

 なんつっても 統一チャンプですから  (^_^)v

 

 前に見た時は なんとなく でしたけどあせる

  今見ると言ってる事がよく分かります

 

 

 なかなか慣れないと難しいのですが

 

 音楽をかな~りユックリで 真似事やってみると

  更によく分かります (^_-)-☆

 

 

楽しすぎて 音符

 でも、身体が拒否反応 ガーン

 

頑張るゾォ~ εε=====≡゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ

 

 

注意 テレビ放映、忘れないようにメモメモ鉛筆

 

アジアオープン&テレビ放映 でメモした通り

アジアオープン2024放映

 3月29日 深夜27:00~28:00(30日03:00~04:00)

  BS松竹投影(BS260Ch)にて

 

WORLD DIAMONDS DANCE FESTIVAL 2023

 BSJapanext(BSCh.263)

 3月25日(月)13:30~14:00

 3月27日(水)26:30~27:00(28日02:30~03:00)

 

      乙女のトキメキ  星

   Happy Dance ☆ Enjoy Dancing