Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

時代を築いたチャンピオン 右矢印   

 

1980年に始まった日本インターナショナルダンス選手権

 

競技ダンスの中でも

NHKで「栄光へのステップ」として放映された

全国区最大の競技会にて連覇、通算3度の栄光に輝いた

  桜本和夫&桜本智美組

 

 

 

 

    

 

  音楽で踊っているのが素晴らしいですね 

   さすが 日本が誇るチャンピオンです

 

 

毛塚(鉄)組、毛塚(道)組、中川組、田中(忠)組、桜田組など

 ライバルとしのぎを削り

 日本のトップとして 世界選手権などで活躍

 

 広島出身といえば知っている範囲で

  田中英和氏や金光進陪氏など浮かびますが

 

 東京中心で動くダンス界の中でも

 過去に広島は

  異例の海外トップクラスが参戦する大きな試合が催されるなど

  ダンス県としての地位を確立していました

 

  要因はやはり「Sakuramoto」

   の看板があったのだろうと思われます

 

  参照1 ⇒ 広島で社交ダンスを

 

桜本和夫氏

 この1月末にご逝去されたとのこと

 

 

 

  コメントでやりとりするまで全く気付かなかったのですが

  参照2 ⇒ ゆのさんブログ

  (少し字が薄かったので気付きませんでした

   文末にて ご報告されています)

 

 日本の競技ダンス史を作ってこられたチャンピオン

  今ある 全ての競技選手は感謝せねばなりません

 

 もちろん 素人ダンサーながら私も

 

   謹んでご冥福をお祈りいたします

 

 

 

   乙女のトキメキ  星

Happy Dance ☆ Enjoy Dancing 

 

参照 日本インターナショナルダンス選手権 スタンダード部門結果

 

 当時は日本のダンス界は一つにまとまり

  世界もプロとアマに分かれ団結していた時代、、、

 

  今の現状を見て 氏は何を思、、、

   いや、今は触れないでおきましょう、、