Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪ 

ランキングに参加しています 

ポチっとよろしゅ~右差し

 

注意 ご注意

  思いのほか長くなったので

  いいね押しだけの方は これにて バイバイ

  メッチャ長くなったわ笑い いつものことか? アセアセ

 

 

恥ずかしさためらい

 

この前 書いてて思ったのは

 競技ダンスに於ける日本選手と海外選手の精神面での差

 

もちろんファイナル選手や 下位のぺーぺー選手では

 精神面は大きく違うんだろけど

 

2024東京オープン一日目 で書いたように

 ダンスの技術ではなく

 観客を味方につける技術に相当開きがあるようだ

 

 国内の応援のある試合と 完全アウェーの試合では

 フロアの中での仕草・表情で すでに負けてしまっている感がある

 

例えばアウェーの試合での日本選手と外国選手の違い

・日本選手の場合

 国内の試合のように声援や拍手があると、

 それに応えようと笑顔が出る ファンサもする

 

・海外選手

 何も無い状態からでも上記の声援や拍手を起こさせる術を心得ている

 

 

プロ・アマ問わず

 日本選手の中でいったい何人くらい出来ているだろうか?

 恥ずかしさ と ためらいのある

 おくゆかしさを兼ね備えた民族ゆえに

 

 動画の準決勝を見る限りでは 咲菜ちゃんぐらいかも

  海外経験の「慣れ」もあるかもね

 

 

ただ、それを出来るか出来ないかは自信からくるものもあるが

 得てして、海外の選手は

 無理にでも そういう雰囲気を醸し出そうとしているのがよく分かりますね

 

   

 

   

 

   

 

 

もちろん 我々のような 底辺・素人な下手ッピダンサーは

 踊るのに必死でそれどころではなく

 

 ホームもアウェーも関係無い ダッシュ

 

 笑顔どころか

 顔面引きつったまま 踊ってる状態ですけどアセアセ

 

 

ま、これらがチェックや順位につながるかと問われたら

 ナントモですが/// 

 

 ※ あくまで これまで見てきた範疇のモノなので

  全てがそうか?と問われたら自信は無いけど、、、

 

 

 

 

きっと生まれ育った文化の違いだ

 と いう事にしておきましょ~チュー ///

 

 

日本の和式文化と 欧米の洋式文化の違いが

 競技ダンスにも表れているのか?

 

 ホンマかいな? と 疑ってみる

 

 むしろ文化の違いよりも

 持って生まれた容姿の方が 大きく関係があるような?

 

 

日本国内でも海外の風習を多く取り入れているが

 

 結構 昔から加工産業が得意だった日本は

 

 全てのモノに加工を施す 傾向にあるようだ

 

 

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン

 

 

クリスマスと言えば

 元々は キリスト教のクリスマス行事

 

 仏教の多い日本で メイン行事として扱われるのは

 海外から見て とても不思議に思うようで

 

 イブ、前夜祭的な響きがあります

 が、日本ではイブがメイン的に考えられる事も多く

 デートや家族の団欒には ケーキを食らう

 

 正式には

  24日日没から25日日没までがクリスマスらしい (゚o゚;;

  「24日都合が悪いから

   25日の夜にクリスマスケーキを食べよう」

 

   というのは大間違いらしい (○‐○)エツ

 

 

 

バレンタインデー

 これも 加工してるよね

 「女性が好きな男性にチョコレートを贈る」

 

 海外では どちらからという決まりは無い

  また、チョコレートとは決まってない

  誕生日のように 喜んでくれそうなものを贈るようだ

 

 きっとチョコレートメーカーの戦略に

  まんまと乗せられているのだろう

 

 

 

ハロウィン

 

これなんかは 全く別のモノになってしまっていて

 

 そもそもクリスマスと同じように

 宗教的な要素を持っていて

 魔除け的なもの

 

 日本の「盆」と似た性質を持ってるけど、また少し違って

 「祖先の霊を祀る一連の行事」

 ハロウィンは

 「死者が現世に帰ってくる際の魔除け」

 

 ところが日本国内では 宗教的ではなく

 一つのイベントとして「商業的要素」がタップリ

  仮装したり店舗の飾りつけだったり

 

  そこには宗教は一切関係なく楽しむものとして扱われている

 

 

 

他にも イロイロありすぎて、、 何から書こう

 例えば 「鶴」

 縁起の良い鳥として 冠婚祭ではもてはやされているが

 ヨーロッパ、とくに北欧では

  「死を運ぶ鳥」として恐れられている

 

 ウクライナに千羽鶴を贈った時に

  「これ何?」ってなった時

  「千羽鶴といって平和の願いが込められている」

  と聞いた時 戸惑いを隠せなかったようだ///

 

 

日本では茶碗を持って食べるが

 海外では食器に手を触れる事はマナー違反だと言われている

 食文化の違い、というか食器自体が全く違うので

  しゃぁ~ないやん ( ̄^ ̄)ゞ

 

 

同じ「食」に関して

 ファミレスや食堂で気軽に

 「お水ちょうだい」「おしぼりチョンマゲ」って

 または、勝手に飲料水を汲みにいくけど

 海外では有料メニューなのだ (ⅹ_ⅹ)

 

 

もう一個

 ラーメン

 普段から日本人の礼儀正しさに定評があって

 それを知っている外国人が

  麺をつまみ上げ 「ズズ~ズ~ッ」

 その姿を見た時の衝撃は計り知れないようだ アセアセ

 

 

温泉旅館の最大の特徴 お風呂

 海外の人にとっては 温水プールのよなもの

 まるっ裸で入る様子は パニック  (((゜Д゜;)))

 

 「なんてハレンチな」目ハッと思うらしい

 

 入れ墨があると却下されるのも 不思議だそうな ショボーン

 

 

入学式を4月に行うのは日本だけ オヨヨー(゚∀゚)ノ

 

 

ダンスに全く関係無い話になったけど

 これだけ 加工 が得意な日本

 

 観客を味方につける技術もあると思うんだが、、、

 

 

やっぱり 恥ずかしさためらい?

 

 

       乙女のトキメキ  左差し コチラをば 照れv

     Happy Dance ☆ Enjoy Dancing