Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

 

 壮大なドラマの裏に  

 

先日まで放映されていた ドラマ 【VIVANT】

 

 ようやく見たの巻 ガーン

 

とっておきは最後に残す って事でもないけど

  録画はいつもこう あせる

 

 

 皆さんの感想 が 結構芳しくて 楽しみにしてましたが

 

  マサカの 今でやんす  目ハッ

 

初っ端から ものすごい現実離れした手法で描かれて

 見た人は一様に釘付けになり 視聴率もうなぎ上り

 

 ドキドキハラハラの展開で とても面白かったですね

 

出演者も 主役クラスがズラリと並び

 誰が主役なのか? 阿部寛?堺雅人?ニノ?

 「この人 脇役でいいの?」ってのが多いのにビックリ びっくり

 

 最初は阿部寛が主役だと思ったぐらい ガーン

 

 

内容については 書く必要も無いけど

 

ここでは 背景にあった 地域

 モンゴルで撮影されたそう

 

 モンゴルと言えば モンゴル出身力士 が思い浮かびますね

 昔はさておき 今では親日国家として認識されている国で

 お隣のロシア、中国、北とはエライ違いダ あせる

 

 

ドラマでは

 とある事件からの人間模様 と 争いが中心になっていた

 登場する 謎の一団 “テント”は、

 目的の為なら人を簡単に殺してしまう残虐集団のようにも映った

 

 実際はテロや犯罪行為を他から請け負うことで収益を得て、

 その金でバルカ国内の孤児たちを救っていた

 

 と、まぁ 最終的には美談のような (^^;

 

でもテントのリーダー:ベキ (役所広司)の

  復習の念は消えていなかった

 

 これが無いとね 

  途中から「こんなままでイイのか!!」って腹立ってたから

  ここだけは 少しだけスッキリした

 

  でも、終わり方からして なんとなく続きがありそうやね  目

 

 

 

舞台になった バルカ共和国 って?

 

 番組で出てきた地図 ↓

 

 

世界地図を広げれば分かる通りこのような配置は無い

 

  一応 広げたワ  滝汗 

 

おそらく中央アジアに位置し、

中国、ロシア、モンゴル、カザフスタンに囲まれた辺り

 要は仮想国やね

 

 

位置でいうと 現在 ウイグル自治区辺り

  中国の絶対的支配下にある地域

 

 以前このブログでも取り上げたけど

    右矢印 ファシズムと化すお隣

 

 今 国内でも話題になっている某事務所の人権問題

  世界でも注目されるほどの 大事態になっているが

   こんなものは この地区の惨状の比ではない

 

 

 また、この地域に関しては 世界からの支援は届かない

 

  生まれて生きたまま ずっと監禁された 生活って

 

  とても 日本じゃ考えられないよね

 

 「シンドラーのリスト」が浮かんじゃったわ 笑い

 

 

 

 番組を最後まで見ると

 とても人間的で素晴らしい行為に称賛を浴びせたくなるけど、、、

 拷問したり、裏切り者を徹底的に追い詰めるところは、、、

 

  やっぱり人間の本性も出るよね ガーン

 

 

面白かったのは当然 その通りだし

 せっかくの作品、高視聴率ドラマを否定するものではないけれど

 

 舞台が舞台だけに ちょっと考えさせられたよな~ 参った

 

 地球上では こんな紛争がアチコチで繰り広げられている

 

  日本で生まれて良かった 星

 

 

     乙女のトキメキ  星 

 Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪