Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

  金スマ社交ダンス企画 ようやく 右矢印      

 

そろそろ各地でパーティーシーズン突入ですが、

 

先日 予約しておりました 金スマ 社交ダンス企画

 

 いつもの事ながら 遅まきながら あせる  よ~やく 見ました

 

 

  他の人は とっくに見て 終わった過去の話ですけどね~ てへぺろ

 

 たくさんの記事を見かけましたヨ

   いろんな ご意見があって面白かったです

 

  それをふまえて 私なりに 感想を 書いちゃおう チョキ チュー

 

  出演は

   ・ロペス & すぐりん組 

   ・山本哲郎 & 工藤由美子組 

   ・押川慧悟 & 和田知世組 

   ・河野弦二郎 & 河野サヨ組 

   ・石田茂之 & 矢野美帆子組

 

               

 

        

 

     

 

 

  前フリの動画で 競技形式というのは分かってました

 

   ま、このメンバーを見れば 何をするのか なんとなく分かりますわな(^^;

 

見どころは やはり、なんといっても

 

  すぐりんさん が あれ以降どれだけ成長したか

 

 このブログでも ボロクソに 書いちゃった事がありましたから スイマセン あせる

 

  「ダンスを舐めすぎ」 「ど素人丸出しのラテンウォーク」

 

 単発の仕事と捉えて いるのか 真摯にダンスに取り組んできたのか

 

 ウリナリ で 足型覚えて オイッチニィサン のような

   数字級に挑戦するのとはワケが違いますからね

 

 

と、その前に

少し気になったのは この競技の紹介のされ方

 

「日本一!を決める大会」 と、銘打っての紹介

 

 前から 思ってましたけど

  もう、ま 仕方ないんですかね~ 番組的には 、、、

 

ま、社交ダンサーなら みんな知ってるから エエかっ あせる

 

 ちなみに 真の日本一とは バルカーチャンプの こういう方々ですネ  下矢印

 

   

 

 

とは、言っても 

 

ここに出てくるペアは シニアⅠ でも 競技ダンス界では 押しも押されもせぬ精鋭揃い

 ここで バトるにゃ ちょっとやそっと踊れたぐらいでは アキマヘン ハッ

 

  ってぐらい スゴイ人たち なんですけどね (^^;

 

 三笠宮とか グランプリなど 大きな試合でも 上位を狙えそうな選手ばかりですからね

 

 

あと、 大技を決めると得点が高い ような ナレーションが入ってたり、、もやもや

 

    

 

  初めて競技ダンスを見た人は勘違いしちゃいますヨネ

 

    もうちょい なんとかしてケロ ガーン

 

   ISSA くん も言ってましたね

      

 

  一般の人は 解説やナレーションが便りですから もう少し正確に伝えて欲しいと思いますが

 

 

さて×2

 

見た感想

 

 おととし2019年の競技会では ロペス & すぐりんさん 決勝に残りましたが、、、

 

 その時は すぐりんさん  ラテンウォーク出来てないし 基本が全く感じられませんでした あせる

 

   足型覚えて オイッチニィサン ですね ガーン

 

   どれだけ振り付けやって派手な事やっても

    ラテン特有のアクションが感じられなければ ただの運動にしかすぎません

 

   競技として比べるのは 他のペアに失礼だったような、、、しかもレベルの高い シニアⅠ

 

 

 で、 今回一番見たかったのは すぐりんさん  基礎をしっかり積んできたか というところ

 

  努力の日々 と称して いろいろ映ってましたが

 

   練習風景はありましたが そこらへんをもっと映して欲しかったな~

    体力強化的なところは どうでも、、、イイ

 

   少しだけ映ってました

     

  

   この光景を見る限り ウォークが随分 キレイになってます

 

     とりあえず やる事はやってる のが見えて安心しました

 

   ようやく 競技のスタートラインに付いた って ところでしょうか 

 

 

  ただ、シャドーで どれだけやっても 

 

   これを音楽に合わせて その動きを継続出来るか

 

   また、二人で踊って その基本動作が維持出来るか

 

    ここが 社交ダンスから派生した競技ダンスの難しいところ ですね

 

  わたくしごと ですが

   一昨年の試合の映像を見て 基本的な動作が出来ていない自分 に驚いて

    やってるつもりだった事が  単なるつもり だった事に  唖然といたしました

 

   それからというもの ベーシックステップ アレマーナ や ニューヨーク  

    社交ダンスで言えば ホント 基礎的な足型ばかり 練習しましたよ

 

     二人の位置関係 タイミングなど 疎かにしていた部分 適当になってた部分 

      ちょっとばかりダンスが嫌いになってたかもな~ あせる

 

     でも、競技に出るって事は そういう事なんですよネ 見直せて良かった 照れ

       あらためて 競技を始めて良かったと 思えたものです

 

    あ、私の話はどうでも エエですね 滝汗

 

 

 競技内容は チャチャ ルンバ ジャイブ の3種目で競われ

 

  ジャッジは JDSF-PD から 派遣された方々が 採点いたします

 

  

 

    (敬称略)

  レフェリー 2名   審判員 6名

 

    TQ-テクニカルクオリティ

    MM-音楽に対 するムーブメント

    PS-パートナリングスキル

    CP-コレオグラフィとプレゼンテーション(振り付けと演出)

 

  おそらく 上記の WDSF評価基準 に則って 採点されたものと、、

   結果詳細が 無いのが チョト 痛いっ あせる

 

     どっかに あるんかな? 確か番組中でも無かったような、、、 びっくり

 

 

さて、競技へ目を移してみましょう

 

   随分 前置きが長くなったので 明日にしょっ バイバイバイバイバイバイ  てへぺろ

 

 

    乙女のトキメキ  星

 Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪