Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

この楽器なぁ~に?

 

5月6月と 6回に亘って開催されました ダンススポーツ愛好家ZOOM懇親会 でしたが

 

今週末 土曜日に 「単なる雑談会」  かな? てへぺろ 

 「とりあえず やりましょか~」 という ユル~イ 感じで 開催していただく事になりました

 

  今回は 申し込み無し で 下記のように 自由に参加出来ます

 

   ちょっくら 覗いてやろか って方も ぜひ チラ見 してください チュー

 

   ホントは名指しでお誘いしたいところですが、 

     都合も考えずにお誘いするのも 、って事で情報だけ載っけときます

 

   いつも参加するばかりで、お世話になってますが

     リアルでお会い出来ない方とか お顔だけでも拝見出来て 嬉しい限りですネ

     いくつか情報も入りましたし グッ

 

    ZOOM やった事の無い人、

    或いは ZOOMがインストールされていない方でも 途中で

     Zoomをダウンロードして実行してください。 というのが 表示されますので

 

    出入りは自由です 

    どんな奴がいるのか覗くだけ覗いて サイナラ~ バイバイ でも かまいません

 

      くれぐれも、 変な映像流す とか イタズラは アキマヘンよぉ~  

 

****************************  主催者 口 さまより ****************************
日時:令和2年7月4日(土) 21:00より2時間ぐらい

注意 出来るだけ カメラ付きでご参加を (スマホでも Webカメラでも)
            飲み会で顔が見えないと話しづらいので、お願いします

注意 フルネームで参加できる人でダンスに関わりのある人なら誰でも
       これまで参加していない人を誘っていただいても差し支えありません

注意 申し込みは必要ありません。
      入口はコチラ 右矢印 https://us02web.zoom.us/j/86807500136
      ※ ZOOMから ミーティングIDを求められたら  ID : 868 0750 0136

*****************************************************************************

 

 

さて、きのう書きました  右矢印 社交ダンス曲のテンポ ですが

 

たま~に あれ? どっちかな? って思える曲もかかったりして迷う事があると思います

 

 実際、昔 パーティーでパソの曲かかったんだけど

 

   パソなんてかかるはずが無いと思ってたので タンゴを踊りました (*_*) ギャハ チューハッ

 

 途中で気付いて 「あれ? タンゴとちゃうわ」 

 

   しゃーないから 途中から チャチャ踊りましたヨ 

 

   パソのテンポ   パソゾブレ  60~62 と、ありますが

     厳密にいうと 30ぐらいなんですね チュー

 

  なので、最近では フロアが空いてる時なんかは

 

    タンゴパソチャチャ を踊ったりします

 

        上矢印 どの曲でも OK! チョキ だけど

 

    こんなの ミックスで いかが? 右矢印 

 

 

 時々、 パーティーで 「あれ? この曲 何で踊る?」 っていうのがありますネ

 

   スローの曲なのに ワルツ踊ってたり する事もありますし

 

   同じフロアで ルンバ踊ってる人居れば スロー踊ってる人有りで

 

     ややこしい曲もあります 

 

    で、横見て 「あれ? ルンバなん?」 って 

         逆に その横で  「あれ?スロー踊ってる」 ポーン

      不安そうな顔して踊ってる人を見るのも面白いもんです 

 

 

社交ダンス曲では その種目に応じて 工夫が凝らされており

  タンゴなら スタッカートを入れて より らしさ を出したり

 

  ルンバなら よく耳にすると思いますが

   クラベス を使って 独特の らしさ を強調していますね

         右矢印 クラベス 叩き方

 

ダンスホールなんかで、生演奏って経験した事がありますが

 アレって やっぱり専門で演奏してくれるから イイのであって

 

  何でもかんでも 「音楽やってチョーダイ」 ってお願いすると

 

  さっぱしワヤ になる事があります  

 

    あ、方言ネ 滝汗  全然ダメ って意味

 

  種目によって 特徴出さないと ワケワカメ だったり

 

    テンポも 全然合わず だったり、、、踊れねぇ~ 

 

 生演奏を頼む時は それなりの知識を持ってるバンドにお願いしましょー グッ

 

 

     乙女のトキメキ  星 

 Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪