Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

左矢印 ご面倒でなければポチを 

 

なんだか急に慌ただしくなってまいりました

  いよいよ 年末っつーことで、、、なのか なんなのか分かりませんが

 

  いつも 年末近いと 気持ちがそうさせるんだ と思っていました

 

   が、 ムッチャ忙しっ ダンスどころでない もっち ブログも

 

    なので本日はブログ休みです 

       と、思ったけど チョットだけ、、、、、 (・ω・` )ちょ……

 

男女舞踏機会均等法 について アレコレ書いてみたので

   追記的に書いてみましょ っかね ひらめき電球

 

去年だったか おととしだったか、、

 

 某パーティーでの事 「上手な女性が居るから」 と

   お友達に誘っていただき 参加いたしました 

 

 そこには リボンちゃん 3名 バラさん 3名 が いらっしゃって

 

 「一人1000円のローカルパーティーにしちゃ 激安だな!」

 

  と、思いながら 「元とれるんやろか?」 と要らぬ心配まで しちゃいました チュー

 

実は そこで非常に感心させられた事がアリマシテ

 

 リボンちゃん の一人が どなたかと踊っている姿を見て、、、

  なんだか変 びっくり ホールドがグチャグチャ  足元もなんだか、、、

 

   「え~リボンちゃんしてるのに そんなんでエエん?」 

 

  でね、 その後 他の人と踊ってるの見て

 

   「ゲゲッ(゚o゚;; 上手いやん!!!」って なりまして

 

  要は 自分のカタチより 相手を気持ちよく 踊っていただく事を優先して 制御してたんよね

 

   妙な事を思ったりして 申し訳なかったな と反省しましたあせる

 

  ただ、単に 「自分がカッコ良く踊りたい」 なんて思ってた以前の自分がアホに思えました

 

  さすがに リボンちゃん って呼ばれるだけの事はありましたネ

 

  以前 tokuちゃんさん も 書かれてました 右矢印 リボンちゃんってどうやってなるの?

    二度目の 拝借となりますが お借りしますお願い  

 

  上手下手もありますが、一番重要なのは 

    「いかにお客様に気持ちよく踊っていただけるか」  

     と、いう いわゆる 「適正」 が備わっていなければ 失格だという事ですね

 

    深いなぁ~ と 日々勉強でゴザイマス 筋肉

 

 

以前 ZOOM で 出た

「競技選手は ローカルパーティーに あまり興味が無いらしい」 

   っていう 競技選手アルアル

 

  私はパーティー出身なので 「エ~?そうなん」 って 

    、、、首を75度ぐらい (゚o゚;; 傾けましたが、、、 

 

  パーティーって楽しいけどなぁ 

   それはソレでイイんだけど

     「競技でパートナーに伝わりゃイイ」  っていうのは チョト違うような、、、

 

  どんな お相手でも リード出来てこそ 「上手」 と言える気がするんよね

 

    むしろ パートナーにしか伝わらないのは

      単なる ルーティンの共有 だけのような気がする

 

 

まっちゃんさんが一年前に書いた 右矢印 「初めまして」で踊れるのが社交ダンス

 

原稿元は 前掛けさんの 右矢印 初めて会う人とでも踊れるのが社交ダンス

 

 コレですよ コレ     、、、、探すのメッチャ時間かかったゾ アセアセ

 

 思い出して  「うんうん」 と頷きました グッ

 

 

私、個人的に思ってるのは

 競技でいくら上手でも パーティーで踊れなきゃ意味が無い

 

  ま、競技やってて パーティーに興味の無い人はそうでも無いのかもしれんけど

 

  万国共通の 社交ダンス 

 

  競技でそれこそ 昇級 も 決勝 も 優勝 も  あったもんじゃない

 

   パーティーでリードも出来ないようでは 競技でリード出来るワケが無い

 

     競技7年目にして ようやく 分かったチョキ

 

 そういうところは だろが B だろが だろが

   女性を気持ちよく綺麗に際立たせる事が出来るのが  

       ヨッ 待ってました!  

 

   レベルの差とか あっても それを巧みに リードしていけるのが偉いんだと思う

 

  その点で言うと 今のところ  へなちょこは、、C にしとこか~

     、 くらいかな あせる  遠慮して書いたけど 気持ちは  なんだぜぇ~ アセアセ

 

      マナーについては A!! と思うけど 一応  ぐらいにしとこか チュー

 

   早く達人の域に達したいところであります

       なかなか 難しいんよね、、、、 がは

 

     目指せ パーティーの達人 筋肉

  目指せ  パーティーの 

 

 

関連投稿

   男女舞踏機会均等法

   男女舞踏機会均等法Part.2

   男女舞踏機会均等法Patr.3

   男女舞踏機会均等法Patr.4

 

 

     乙女のトキメキ  星

 Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪