一昨日の 最低限の基本動作 ダンスライフを長く楽しみたい方へ について

 

補足をつけ加えておきます

 

基本動作っていうのは 「ベーシックステップをやりなさい」 という事ではなく

 

ベーシックな動き 例えばルンバを代表する動き : クカラチャであったり

 

スタンダードでは足の裏をめくり上げるほど 足の裏全体を使う動き

 

また、ラテン・スタン共に まっすぐ立つ という行為

 

これはよく勘違いされてる方も多く 

 

「ただ単にまっすぐピンピン」 では ダンスを踊るための姿勢とは言えません

 

  それどころか、、動けません びっくり

  

 

実際は 胸を起こしヒップを上げる  

 

横から見れば S字のカーブを描くような形

 

 

その名も 出っ尻鳩胸

 

分かりにくいので 注意深く読んでくださいね ハート

 

 

① 胸を引上げ (矢印方向間違ってる、、、真上です)

② ヒップを上げ  (同じく矢印方向に)

③ この部分(赤丸)に背中とヒップによるカーブが出来ます (腰部湾曲)

④ 膝を緩めるために 鼠径部が矢印の方向に(内側にグッと)入ります 

     ステップ踏むためには④は必須 これがないと足裏キレイに使えません (゚o゚;;

 

この青ラインを自然とキープ 出来るようになれば シメたものです

 

更に言うと③&④で作るS字カーブ 

 

   これが出来たアナタは踊る女神 乙女のトキメキ

 

 

男女共通の姿勢です これにシェイプをつけると!!!

 

「ボールルームへようこそ」の多々良くんもガジュくんも こんな感じですよね 星

 

   ま、もっとイロイロあるんでしょうけど、、、私もこうありたいと修行中

 

踊り始めはとても しんどいです

 

が、綺麗なS字カーブを 手に入れるには

 

常に意識して 何度も体に馴染ませる事が大切です

 

  時に背中が痛いとか ツライとかあるかもしれません

 

それは 普段使っていない背筋・腹筋を急に使い始めたからに過ぎません

 

言うなれば 

使わなくてはいけない筋肉をそれまで使っていなかった

     という事ですね (笑)

 

 

 

アレ???  ここまで書いてナンなんですが、、、

 

 

これって 普通の姿勢 ですよね  ガーン

 

アハッ  !?

 

ダンスやってる人が姿勢が良いと褒めてもらえるのは、

 

   普通にあるべき姿勢を保ってるからなんですヨ 

 

 

自分で 「へぇ~ ビックリ (゚o゚;;」 ってなってます 爆  笑

 

 

ところで なんで女性図? って?    そりゃぁもう、、、えへへ てへぺろ

 

 

あ! そうだ

 「オイッ そこ間違ってるゾ!」 って思われる方

  ご意見等ジャンジャンくださいませ

 

 

ブログランキングに参加しました 乙女のトキメキ

面白かった星 良かった音符 と思った方はポチッとお願いしますラブラブ

 

Happy Dance ☆   Enjoy Dancing ♪

社交ダンスランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ にほんブログ村