葉の大きさが一目瞭然 

茎が平べったい  

          密に葉が付く

    一番最初に入手したヘナ・・・小ぶりの葉
 

皆様~

大変ご無沙汰しております。

今日は沖縄産ヘナの葉についてお話します。

元々、沖縄には無かったヘナの木!!

「当社のは原種です。」とか、「うちのは特別です。」とか言っている人もいますが、、、

残念ながら、30年以上前くらいから複数の国から沖縄に持ち込まれているのです。

名前は言えませんが、国別に4人の方からもらいました。

私の畑や、最初連携していたけど離れていった農家さんの畑、現在契約している農家さん含め、

インド産、イラン産、バングラデシュ産が混じった状態で苗木を150人以上に無料配布しました。

私がインドから試験用に貰ってきた種を配った際、それを育て苗木にして販売した農家さんもいます。

試験用に貰った種から育ったヘナは葉が他の国のものより大きい(*_*)

染色力も良い!だから歩留まりがかなり良い

オーガニック琉球ヘナ畑のヘナの木をじっくり見てみると、様々な木や葉の形をしています。

どれがどこの国の出身なのか、対話を試みているのですが、難しい~汗うさぎ

ご縁あって遥々日本のこの小さな島に根差しつつあるヘナ!

とにかく、愛情込めて製造するのみです