もう2月ですねー。
今日は庭のこと少しやりました。
気づくとバラの芽がふくらんでいて
ひと鉢残していたヘリテージの植え替えをしました。
土を落として根を洗ってあげましたが
幼虫が10匹出てきて植え替えサボらなくてよかったと思いました。

プリムラもアネモネも蕾をつけています。
去年春に花をつけた株で
冬を越えて雪をかぶったこともあるのにと感動。
ビオラもいつか播いた種から育ったもの。

雑草か?サフィニアか?で残した芽も。


あんこの偏愛ダイアリーあんこの偏愛ダイアリーあんこの偏愛ダイアリーあんこの偏愛ダイアリーあんこの偏愛ダイアリーあんこの偏愛ダイアリーあんこの偏愛ダイアリーあんこの偏愛ダイアリーあんこの偏愛ダイアリーあんこの偏愛ダイアリーあんこの偏愛ダイアリーあんこの偏愛ダイアリー
大学の同級生で勤めた会社の同期でもある友だちJ子ちゃんと食事したからだと思う。

出会ったのは今の半分の歳だった頃。
目の前にいる彼女は全然変わっていなくて。
これから新しいことを始める友だちのことなどを教えてくれた。

今日はずっとこの歌(のサビ)が頭の中でヘビーローテーションしていたヘッドフォン

しばらく目の前にあることだけで頭がいっぱいになっていたけれど
なんかがんばろうアップと思った。




歌は男の子の未練の歌音譜




親友の娘M子ちゃん6年生と東京デートをしました
以下はそのM子ちゃんに語ってもらいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこちゃんのマンションの上の階に住むおばさん
は早稲田大学グリークラブで歌うお孫さんと住んでいるそうで

それであんこちゃんはチケットを買って
その当日まであたためていて
慌ててパートナー探し携帯をしていたので
一緒に行こう!と返事しました。


日吉駅から出発
慶応大学の銀杏並木が黄金色に輝いていました目

あんこの偏愛ダイアリー

コンサートまでの時間
東京駅周辺の大きな本屋さんへ行こうととりあえずメトロ地下鉄に乗り
途中で溜池山王から国会議事堂駅へ乗り換え

地上で国会議事堂を見ていこう
まずは首相官邸前カメラ

(私はこの日それまでにバレエ2時間やってるからね、あんこちゃん)


あんこの偏愛ダイアリー

国会議事堂 翌週には社会科見学で来るから下見。

あんこの偏愛ダイアリー

駅の無料の情報誌に「児童書専門の本屋 ナルニア国」という文字を見つけて
行き先変更 銀座で降りました。

あんこの偏愛ダイアリー

あるある~!
好きな本がいっぱーい!

あんこの偏愛ダイアリー

あんこちゃん、お買い物でもしてきたら?


あんこの偏愛ダイアリー

ナルニア国はキリスト教の本屋さん教分館の一部でした。
この季節、教文館のどのフロアもクリスマスの展示でいっぱい。
あんこちゃんもふらふらと楽しんでいたようです。
クリスマスグッズもたくさん売ってたけど買うのは我慢したらしいです。


あんこの偏愛ダイアリー


あんこの偏愛ダイアリー


あんこの偏愛ダイアリー

銀座から銀ブラしながら日比谷公園の日比谷公会堂へ歩いて行きました。
メインイベントのコンサートは第三部だけ聴きました。
たぶん一番おもしろいところでドラえもんからビートルズまでいろいろな歌を大学生のお兄さんたちが歌っていました。ドラえもんだけでなく、女の子の格好をしたりしている人もいました。
客席のお客さんたちもゲラゲラ笑っているような感じで面白かったです。

あんこの偏愛ダイアリー

帰りは松本楼で夕飯
あんこちゃんはこれが一番楽しみだったみたい
ビール遠慮しないで飲んでいいよ(でも酔っぱらわないでね)。
(その頃ママからもあんこちゃんに『ビール飲んで大丈夫だからね』とメールが入っていたみたい)


あんこの偏愛ダイアリー

私は名物のカレーを食べました。
やっぱり少し辛かったけどがんばって食べた~。
お店の人は「古い昔の味ででしょう?」と言ってたけど「おいしかったです」!!

あんこの偏愛ダイアリー

綺麗なクリスマスツリーの前でパチリカメラ

あんこの偏愛ダイアリー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


M子ちゃん、付き合ってくれてありがとう
お付き合いのチケットのはずがこんな楽しいお出かけになって
M子ちゃんのおかげですばらしい土曜日でした
ありがとう音譜

あんこより
私の当番の日叫び

森のクリスマス森という感じにしようと思って古い机を窓際に持ってきました。

朝撮った写真
なかなかお料理が決まらない~

結局、鶏のトマト&赤ワイン煮をメインにしました。

あんこの偏愛ダイアリー

お客を待つ時間
(ルンバ修理中で大変!!ありがたさがわかりました)
イルミネーションは今季コストコで購入したもの!


あんこの偏愛ダイアリー


パーリーの始まり~ワイン
$あんこの偏愛ダイアリー



H代がポットパイを作って来てくれました。
きのこがたっぷり、サワークリームの入った本格的なもの音譜


あんこの偏愛ダイアリー

MKのお手製ローストビーフドキドキ
MKママ秘伝のソースが美味ナイフとフォーク


あんこの偏愛ダイアリー


サバをよんでも30年以上の付き合い
私の人生にこの2人がいなかったらと考えたらぞっとする叫び
今年はH代が近くへ戻ってきてくれてうれしかったなあ。



あんこの偏愛ダイアリー

MKのお誕生日も一緒にお祝いしました。
MKの子どもたちも駆けつけて「Happy Birthday」をみんなで歌ったのが幸せな時間。

デザートはティラミスとパウンドケーキを作りました。
H代がプチシュータワーを持って来てくれました。
お腹いっぱい~

あんこの偏愛ダイアリー

三回目クリスマス会はMK邸でニコニコ
メリークリスマスな季節がやってきました。←ほんと?

毎年ふわふわ季節の雰囲気を受け取って満足で
私は飾り付けとかそういうのをちゃんとやる方ではなかったけど
今年は違うNEW

なぜなら、一年間クリスマスに備えるふたりの親友のパーティー計画に組み込まれたからです。

パーティーをそれぞれでの家でやることに決まり
先日、さっそくH代の家のパーティーに招かれました

まだ11月だよ~
ボジョレー・ヌーボーもサンクスギビングも勤労感謝も七五三も飛び越えて

あったかいクリスマスパーティーリース

H代の掲げたテーマは「ノスタルジック・クリスマス」お菓子の家

玄関からもう懐かしい~苦しい~ドキドキ

あんこの偏愛ダイアリー

にゃんこネコも子どもたちおんなのこも参加して楽しかった~

私とMKがキッシュが大好物なのでH代はぱぱっと作ってくれたドキドキ

あんこの偏愛ダイアリー

シュトーレンも生ハムもガーリックチーズも海苔巻きもテーブルに並べられて
かんぱーい
ビール
あんこの偏愛ダイアリー

お部屋のかわいいデコレーションの数々王冠1

あんこの偏愛ダイアリー


あんこの偏愛ダイアリー


あんこの偏愛ダイアリー


あんこの偏愛ダイアリー

これはH代がおじい様から受け継いだ時計
素敵だなあドキドキ

あんこの偏愛ダイアリー

次は私の番ですチーズ

寒くなってきましたが
ヘリテージが一輪ずつ途切れず花を咲かせています。
春より花もちがいいのは陽射しが柔かいせいでしょうか?



一輪挿しでもすごく香る花

バラの大苗の出回る時期になりました。
1年に一株ずつ増やそうと思っていて
今年どんなのを購入するか思案しています。

今年もやはりつるバラにしようかなrose『
今度はピンクではなくて黄色にしようかなAntibes Forever 蕾
秋葉原・押上・浅草

浅草公会堂で行われるレビューを観るために東京の東の方へ出かけ
散策しました。

秋葉原の万世でランチ

あんこの偏愛ダイアリー

初ソラマチ音譜
地下鉄から上がって目に入ったスカイツリーの大きさにびっくり。
ちょうど午後5時だったので上から順繰りにイルミネーションが点灯する様子を見ることができました。青色がとても綺麗でした。

あんこの偏愛ダイアリー

雷門から浅草寺の境内を通り浅草公会堂へ。
SKD松竹歌劇団の流れをくむSTASの20周年記念公演です。
往年のトップスター千羽ちどりさんをはじめ私よりずっと年上の方がたくさんの踊りを
2時間半たっぷり魅せてくれました。
友だちMKの友だちSちゃんは若手としてがんばっていました。
ラインダンスすごかった~ドキドキ可愛かった~ドキドキ
歌もしびれました~ラブラブ

美しいレビューに心が満たされたあとは
神谷バーへ行ってまたまたお腹を満たしました。

あんこの偏愛ダイアリー

あんこの偏愛ダイアリー

あんこの偏愛ダイアリー

ノスタルジックな風景を堪能した一日でした。


友だちのおうちの玄関まわりが素敵なので勝手に発表します。

とても可愛い~ドキドキ

ドアには拾ってきた松ぼっくりで手作りしたリースが飾られています。

あんこの偏愛ダイアリー


にゃんこがいますよ!

あんこの偏愛ダイアリー

わんこ

あんこの偏愛ダイアリー

ほんものにゃんこ

あんこの偏愛ダイアリー

ことり

あんこの偏愛ダイアリー

わんこ

あんこの偏愛ダイアリー


この家にはもらい手のないにゃんこや傷ついたすずめが集まってきます。
今は夜な夜なタヌキの兄弟も現れるらしいです。
動物愛にあふれた人柄そのままの可愛いドキドキ玄関なのですニコニコ
冬の嫌いなH代ちゃんは
ハロウィンが終わって寂しくてしかたがない。
そこで早くもクリスマスの飾りを買い出しに繰り出しています。

自由が丘にお伴して
久しぶりにかわいい雑貨屋さんを巡りました。

そしてTODAY'S TABLE でコーヒータイム
NYチーズケーキとポテトパイ
美味しかった!

あんこの偏愛ダイアリー

あんこの偏愛ダイアリー

あんこの偏愛ダイアリー


夕陽が落ちるのをH代とMKと眺めました。
2人が生もみの木を狙うイケアにて

あんこの偏愛ダイアリー
近所に新しいお店ができて
二晩続けて
行ってしまいました。
カジュアルな洋風居酒屋さんでした。

あんこの偏愛ダイアリー

あんこの偏愛ダイアリー