- 前ページ
- 次ページ
大学の同級生で勤めた会社の同期でもある友だちJ子ちゃんと食事したからだと思う。
出会ったのは今の半分の歳だった頃。
目の前にいる彼女は全然変わっていなくて。
これから新しいことを始める友だちのことなどを教えてくれた。
今日はずっとこの歌(のサビ)が頭の中でヘビーローテーションしていた
しばらく目の前にあることだけで頭がいっぱいになっていたけれど
なんかがんばろう
と思った。
歌は男の子の未練の歌
出会ったのは今の半分の歳だった頃。
目の前にいる彼女は全然変わっていなくて。
これから新しいことを始める友だちのことなどを教えてくれた。
今日はずっとこの歌(のサビ)が頭の中でヘビーローテーションしていた

しばらく目の前にあることだけで頭がいっぱいになっていたけれど
なんかがんばろう
と思った。歌は男の子の未練の歌

親友の娘M子ちゃん6年生と東京デートをしました
以下はそのM子ちゃんに語ってもらいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あんこちゃんのマンションの上の階に住むおばさん
は早稲田大学グリークラブで歌うお孫さんと住んでいるそうで
それであんこちゃんはチケットを買って
その当日まであたためていて
慌ててパートナー探し
をしていたので
一緒に行こう!と返事しました。
日吉駅から出発
慶応大学の銀杏並木が黄金色に輝いていました

コンサートまでの時間
東京駅周辺の大きな本屋さんへ行こうととりあえずメトロ
に乗り
途中で溜池山王から国会議事堂駅へ乗り換え
地上で国会議事堂を見ていこう
まずは首相官邸前
(私はこの日それまでにバレエ2時間やってるからね、あんこちゃん)

国会議事堂 翌週には社会科見学で来るから下見。

駅の無料の情報誌に「児童書専門の本屋 ナルニア国」という文字を見つけて
行き先変更 銀座で降りました。

あるある~!
好きな本がいっぱーい!

あんこちゃん、お買い物でもしてきたら?

ナルニア国はキリスト教の本屋さん教分館の一部でした。
この季節、教文館のどのフロアもクリスマスの展示でいっぱい。
あんこちゃんもふらふらと楽しんでいたようです。
クリスマスグッズもたくさん売ってたけど買うのは我慢したらしいです。



銀座から銀ブラしながら日比谷公園の日比谷公会堂へ歩いて行きました。
メインイベントのコンサートは第三部だけ聴きました。
たぶん一番おもしろいところでドラえもんからビートルズまでいろいろな歌を大学生のお兄さんたちが歌っていました。ドラえもんだけでなく、女の子の格好をしたりしている人もいました。
客席のお客さんたちもゲラゲラ笑っているような感じで面白かったです。

帰りは松本楼で夕飯
あんこちゃんはこれが一番楽しみだったみたい
ビール遠慮しないで飲んでいいよ(でも酔っぱらわないでね)。
(その頃ママからもあんこちゃんに『ビール飲んで大丈夫だからね』とメールが入っていたみたい)

私は名物のカレーを食べました。
やっぱり少し辛かったけどがんばって食べた~。
お店の人は「古い昔の味ででしょう?」と言ってたけど「おいしかったです」!!

綺麗なクリスマスツリーの前でパチリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
M子ちゃん、付き合ってくれてありがとう
お付き合いのチケットのはずがこんな楽しいお出かけになって
M子ちゃんのおかげですばらしい土曜日でした
ありがとう
あんこより
以下はそのM子ちゃんに語ってもらいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あんこちゃんのマンションの上の階に住むおばさん
は早稲田大学グリークラブで歌うお孫さんと住んでいるそうで
それであんこちゃんはチケットを買って
その当日まであたためていて
慌ててパートナー探し
をしていたので一緒に行こう!と返事しました。
日吉駅から出発
慶応大学の銀杏並木が黄金色に輝いていました


コンサートまでの時間
東京駅周辺の大きな本屋さんへ行こうととりあえずメトロ
に乗り途中で溜池山王から国会議事堂駅へ乗り換え
地上で国会議事堂を見ていこう
まずは首相官邸前

(私はこの日それまでにバレエ2時間やってるからね、あんこちゃん)

国会議事堂 翌週には社会科見学で来るから下見。

駅の無料の情報誌に「児童書専門の本屋 ナルニア国」という文字を見つけて
行き先変更 銀座で降りました。

あるある~!
好きな本がいっぱーい!

あんこちゃん、お買い物でもしてきたら?

ナルニア国はキリスト教の本屋さん教分館の一部でした。
この季節、教文館のどのフロアもクリスマスの展示でいっぱい。
あんこちゃんもふらふらと楽しんでいたようです。
クリスマスグッズもたくさん売ってたけど買うのは我慢したらしいです。



銀座から銀ブラしながら日比谷公園の日比谷公会堂へ歩いて行きました。
メインイベントのコンサートは第三部だけ聴きました。
たぶん一番おもしろいところでドラえもんからビートルズまでいろいろな歌を大学生のお兄さんたちが歌っていました。ドラえもんだけでなく、女の子の格好をしたりしている人もいました。
客席のお客さんたちもゲラゲラ笑っているような感じで面白かったです。

帰りは松本楼で夕飯
あんこちゃんはこれが一番楽しみだったみたい
ビール遠慮しないで飲んでいいよ(でも酔っぱらわないでね)。
(その頃ママからもあんこちゃんに『ビール飲んで大丈夫だからね』とメールが入っていたみたい)

私は名物のカレーを食べました。
やっぱり少し辛かったけどがんばって食べた~。
お店の人は「古い昔の味ででしょう?」と言ってたけど「おいしかったです」!!

綺麗なクリスマスツリーの前でパチリ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
M子ちゃん、付き合ってくれてありがとう
お付き合いのチケットのはずがこんな楽しいお出かけになって
M子ちゃんのおかげですばらしい土曜日でした
ありがとう

あんこより
私の当番の日
森のクリスマス
という感じにしようと思って古い机を窓際に持ってきました。
朝撮った写真
なかなかお料理が決まらない~
結局、鶏のトマト&赤ワイン煮をメインにしました。

お客を待つ時間
(ルンバ修理中で大変!!ありがたさがわかりました)
イルミネーションは今季コストコで購入したもの!

パーリーの始まり~

H代がポットパイを作って来てくれました。
きのこがたっぷり、サワークリームの入った本格的なもの

MKのお手製ローストビーフ
MKママ秘伝のソースが美味

サバをよんでも30年以上の付き合い
私の人生にこの2人がいなかったらと考えたらぞっとする
今年はH代が近くへ戻ってきてくれてうれしかったなあ。

MKのお誕生日も一緒にお祝いしました。
MKの子どもたちも駆けつけて「Happy Birthday」をみんなで歌ったのが幸せな時間。
デザートはティラミスとパウンドケーキを作りました。
H代がプチシュータワーを持って来てくれました。
お腹いっぱい~

三回目クリスマス会はMK邸で

森のクリスマス
という感じにしようと思って古い机を窓際に持ってきました。朝撮った写真
なかなかお料理が決まらない~
結局、鶏のトマト&赤ワイン煮をメインにしました。

お客を待つ時間
(ルンバ修理中で大変!!ありがたさがわかりました)
イルミネーションは今季コストコで購入したもの!

パーリーの始まり~


H代がポットパイを作って来てくれました。
きのこがたっぷり、サワークリームの入った本格的なもの


MKのお手製ローストビーフ

MKママ秘伝のソースが美味


サバをよんでも30年以上の付き合い
私の人生にこの2人がいなかったらと考えたらぞっとする

今年はH代が近くへ戻ってきてくれてうれしかったなあ。

MKのお誕生日も一緒にお祝いしました。
MKの子どもたちも駆けつけて「Happy Birthday」をみんなで歌ったのが幸せな時間。
デザートはティラミスとパウンドケーキを作りました。
H代がプチシュータワーを持って来てくれました。
お腹いっぱい~

三回目クリスマス会はMK邸で

メリークリスマスな季節がやってきました。←ほんと?
毎年ふわふわ季節の雰囲気を受け取って満足で
私は飾り付けとかそういうのをちゃんとやる方ではなかったけど
今年は違う
なぜなら、一年間クリスマスに備えるふたりの親友のパーティー計画に組み込まれたからです。
パーティーをそれぞれでの家でやることに決まり
先日、さっそくH代の家のパーティーに招かれました
まだ11月だよ~
ボジョレー・ヌーボーもサンクスギビングも勤労感謝も七五三も飛び越えて
あったかいクリスマスパーティー
H代の掲げたテーマは「ノスタルジック・クリスマス」
玄関からもう懐かしい~苦しい~

にゃんこ
も子どもたち
も参加して楽しかった~
私とMKがキッシュが大好物なのでH代はぱぱっと作ってくれた

シュトーレンも生ハムもガーリックチーズも海苔巻きもテーブルに並べられて
かんぱーい


お部屋のかわいいデコレーションの数々




これはH代がおじい様から受け継いだ時計
素敵だなあ

次は私の番です
毎年ふわふわ季節の雰囲気を受け取って満足で
私は飾り付けとかそういうのをちゃんとやる方ではなかったけど
今年は違う

なぜなら、一年間クリスマスに備えるふたりの親友のパーティー計画に組み込まれたからです。
パーティーをそれぞれでの家でやることに決まり
先日、さっそくH代の家のパーティーに招かれました
まだ11月だよ~
ボジョレー・ヌーボーもサンクスギビングも勤労感謝も七五三も飛び越えて
あったかいクリスマスパーティー

H代の掲げたテーマは「ノスタルジック・クリスマス」

玄関からもう懐かしい~苦しい~


にゃんこ
も子どもたち
も参加して楽しかった~私とMKがキッシュが大好物なのでH代はぱぱっと作ってくれた


シュトーレンも生ハムもガーリックチーズも海苔巻きもテーブルに並べられて
かんぱーい


お部屋のかわいいデコレーションの数々





これはH代がおじい様から受け継いだ時計
素敵だなあ


次は私の番です

寒くなってきましたが
ヘリテージが一輪ずつ途切れず花を咲かせています。
春より花もちがいいのは陽射しが柔かいせいでしょうか?
一輪挿しでもすごく香る
~
バラの大苗の出回る時期になりました。
1年に一株ずつ増やそうと思っていて
今年どんなのを購入するか思案しています。
今年もやはりつるバラにしようかな
今度はピンクではなくて黄色にしようかな
ヘリテージが一輪ずつ途切れず花を咲かせています。
春より花もちがいいのは陽射しが柔かいせいでしょうか?
一輪挿しでもすごく香る
~バラの大苗の出回る時期になりました。
1年に一株ずつ増やそうと思っていて
今年どんなのを購入するか思案しています。
今年もやはりつるバラにしようかな

今度はピンクではなくて黄色にしようかな

秋葉原・押上・浅草
浅草公会堂で行われるレビューを観るために東京の東の方へ出かけ
散策しました。
秋葉原の万世でランチ

初ソラマチ
地下鉄から上がって目に入ったスカイツリーの大きさにびっくり。
ちょうど午後5時だったので上から順繰りにイルミネーションが点灯する様子を見ることができました。青色がとても綺麗でした。

雷門から浅草寺の境内を通り浅草公会堂へ。
SKD松竹歌劇団の流れをくむSTASの20周年記念公演です。
往年のトップスター千羽ちどりさんをはじめ私よりずっと年上の方がたくさんの踊りを
2時間半たっぷり魅せてくれました。
友だちMKの友だちSちゃんは若手としてがんばっていました。
ラインダンスすごかった~
可愛かった~
歌もしびれました~
美しいレビューに心が満たされたあとは
神谷バーへ行ってまたまたお腹を満たしました。



ノスタルジックな風景を堪能した一日でした。
浅草公会堂で行われるレビューを観るために東京の東の方へ出かけ
散策しました。
秋葉原の万世でランチ

初ソラマチ

地下鉄から上がって目に入ったスカイツリーの大きさにびっくり。
ちょうど午後5時だったので上から順繰りにイルミネーションが点灯する様子を見ることができました。青色がとても綺麗でした。

雷門から浅草寺の境内を通り浅草公会堂へ。
SKD松竹歌劇団の流れをくむSTASの20周年記念公演です。
往年のトップスター千羽ちどりさんをはじめ私よりずっと年上の方がたくさんの踊りを
2時間半たっぷり魅せてくれました。
友だちMKの友だちSちゃんは若手としてがんばっていました。
ラインダンスすごかった~
可愛かった~
歌もしびれました~

美しいレビューに心が満たされたあとは
神谷バーへ行ってまたまたお腹を満たしました。



ノスタルジックな風景を堪能した一日でした。
冬の嫌いなH代ちゃんは
ハロウィンが終わって寂しくてしかたがない。
そこで早くもクリスマスの飾りを買い出しに繰り出しています。
自由が丘にお伴して
久しぶりにかわいい雑貨屋さんを巡りました。
そしてTODAY'S TABLE でコーヒータイム
NYチーズケーキとポテトパイ
美味しかった!



夕陽が落ちるのをH代とMKと眺めました。
2人が生もみの木を狙うイケアにて

ハロウィンが終わって寂しくてしかたがない。
そこで早くもクリスマスの飾りを買い出しに繰り出しています。
自由が丘にお伴して
久しぶりにかわいい雑貨屋さんを巡りました。
そしてTODAY'S TABLE でコーヒータイム
NYチーズケーキとポテトパイ
美味しかった!



夕陽が落ちるのをH代とMKと眺めました。
2人が生もみの木を狙うイケアにて






















