奈良に行ってきました ① | ヘムしんの子育てブログ

ヘムしんの子育てブログ

息子である、ヘムしんさんの影武者となって、日々の出来事を書いています。お出かけが好きで、たまにあちこちの寺社仏閣に、お詣りに出かけています(^-^)/

1月13日、土曜日です。この日はダムさん&ヘムしんさんを家に残し、私は1人で奈良県へ、お詣りの旅に行ってきました。

行き先は朝護孫子寺と、石上神宮(いそのかみじんぐう)です。この時期に奈良県へお詣りに行くとなると、だいたいこの2社をお詣りしています。

本来ならば、石上神宮→朝護孫子寺へと、お詣りするのが一番良いのでしょうが、時間の関係で、この順番になっています。

朝5時半すぎに家を出発し、8時20分には、朝護孫子寺の駐車場に着きました。人気のお寺とはいえ、朝はさすがにほとんど人はいません。

トイレをしてから、徐々にお詣りを始めます。ゆっくりと参拝したいのですが、時間の都合もあり、こうしてできるだけ早く回っています。

朝護孫子寺の内容は、年に1~2回ほど書いているので、多くは書きませんが、ご本尊は七福神の1人の、毘沙門天さまです。

境内は、大きく分けて、本堂、玉蔵院、成福院、千手院で構成されています。それ以外の細かい見所も、本当にたくさんあります。

弘法大師さまにも挨拶をします。境内はお詣りするところがたくさんあるので、行かれるのならば、お賽銭をたくさん用意されるのをオススメします。

途中でいろんなところに。福徳がありそうな神さまや仏さまがいらっしゃいます。朝早く来ると、人が少ないので、ゆっくりとお詣りができます。

昨年占い師さんより、「今年は大黒さまを大事にすると良いことがありますよ」と教えていただきましたので、こうして必ずお詣りしています。

本堂です。本堂からは街並みが見下ろせますが、ここは山の中なので、山の景色ばかりです。朝日がとてもキレイですね~。

まだ開いていないお堂は行けませんでしたが、お詣りもできて、お守りも頂けたので、次は天理市にある、石上神宮へと車を走らせます。

 

ご覧くださりありがとうございますアップアップ