あっという間に年長さんです。

幼稚園も保育園も経験ないまま過ごしてるけど、去年集団で過ごせる療育へと移ったことは正解です✨


少人数のままだと成長が今よりもゆっくりだったかもなぁと思います。


最近の息子は、公園に来る子とは積極的に関わろうとしないけど、公園にいる人に挨拶します💡気まぐれなので毎回ではないけどいい傾向気づき


言語は3語文のままですが、言葉の組み合わせが上手だなと感じます電球


固定の仲良い友達が6月あたりから出来たようで毎回一緒に行動してるみたいで嬉しい気持ちになりましたニコニコ


トイトレはまだ完璧完了と行きませんが、日中パンツで過ごし、大、小と一人でして自分でお尻もふけるようになりました音符


出先では汚いところ、自動で水が出てくるところは苦手なようで、子供用小便器があるとしてくれます。


今のところお出かけ時、就寝時はおむつで過ごしてます。


小学校で支援級に入る、となった場合支援学校と比べると手厚さが下がるのでトイレは完全に出来るようになっていた方がいいと、療育先の先生に言われたので、息子のペースを大切にしてましたが、少し手荒に頑張りましたアセアセ


来年小学生としての今の考えは、普通級は完全に諦めてます。

支援級か、支援学校を希望として、教育委員会の就学担当者に伝えてます電球


市の就学説明会、支援学校の見学、就学相談は済んでます。

9月以降は支援級の見学、支援学校の体験学習、医師による就学相談の予定が入ってます。

就学担当者が感じのいい方で、息子の普段の様子、言語レベル、出来ることなど二時間お話しましたが、こちらの言いたいことやわからないことの例え話の仕方が上手で楽しく過ごせましたOK


市の発達検査は、療育で受けるので無しとなりましたが、去年の発達検査から息子がどのくらい成長したのかと待ち遠しいですスター


それではまたバイバイ