あっという間に3ヶ月経ちましたアセアセ

息子の成長は、言語面ほぼ変わらずですが、療育で学んだことの再現ごっこしたり、友達の名前はすべて覚えてるみたいで、フルネームで喋っていたりします電球

人に挨拶を返せるようになって、
こんにちは~って返してくれるようになりました気づき

4歳くらいまではバイバイするときは逆さバイバイしてたけど、今ではいつの間にか普通のバイバイになってます拍手

最近になってわかったことが、今までブランコ乗れないと思ってたら普通に乗れるようになっていてびっくりしましたニコニコ
リュックがあるので変な感じですが、ずっと乗れないかもって思ってたので一安心ですむらさき音符




夏の間の公園は、暑すぎるのか人とほぼ会うことなく過ごせて親としてはホッとしてました…

色んな子と交流させたいけど、相手の親の気を使ってる感と、4歳以降の子供はなにかがおかしいな〜って思うのか、変な感じの空気があってすごくストレスですアセアセ

同じような状況の子達とワイワイ遊ばせてみたいですにっこり

今の療育は、イベントもあって、つい先日初めての夏祭りがありました。
お神輿、盆踊り、スーパーボールすくい体験があってすべて楽しんでましたスター

盆踊りはノリノリで踊っていて可愛かったですラブラブ

言葉はスラスラじゃない分、周りをよく見て動いてるのを感じた夏祭りでしたニコニコ

成長を感じる部分もあるけれど、4歳半のときに療育で発達検査してくれて、その結果を見たときに、やっぱりって思ったけど、数値で見るとショック受ける部分もありましたもやもや

新版K式発達検査2020

𓐍︎︎姿勢.運動領域
発達年齡 3歳1ヶ月
発達指数 69
𓐍︎︎認知,適応領域
3歲3ヶ月
72
𓐍︎︎言語·社会領域
2歳7ヶ月
57
𓐍︎︎全領域
2歳11ヶ月
65

という結果で想像より低いなと感じました。
病院では言語発達遅滞という診断のみでしたが、この結果を見ると軽度知的障害かな、と思ってますキラキラ

検索するとわかりやすい画像がありました。


自閉症あるか、とかはチェックするようなサイトみてても当てはまるのかよくわからない感じでした。

小学校は普通級に通えたらいいなって思ってたけど、最近色んな方のブログを見ていて、支援級一択っぽいなって思ってます。

来年年長だけど、メキメキ成長する感じがしません無気力

最後暗くなったけど、また気が向いたら成長記録しようと思いますスター
ではでは花