お久しぶりですにっこり


新しい療育は不安吹っ飛ぶくらい良いところでした💓


特に施設長との関わり合いはなく、子供も初日から問題なく通えてます。


朝は以前のところよりは、一番最後の送迎で遅い時間帯です💧

帰りももちろん一番最後。


言語の訓練も2週間に1回ですが、2ヶ月に1回言語療法の為に通ってた病院通いよりは多いのでいいきっかけが出来ると良いなと思ってます✨


言葉は単語を頑張ってお話してる感じで、まだスラスラ話すようなのはないです。


三語文は出るけど、定型になってるものを使い回す感じで、二語文は自分なりに言葉を組み合わせて話してくれてますスター


他のブログの言葉に遅れあった子は、同じ月齢のときに話始めていて、今じゃ普通の会話出来てるみたいなので羨ましいな~って感じてます😅


人懐っこく、公園では誰かしら居ると自分から近づくのですが、誘い方や遊び方がまだわかってないところがあるので4歳以上の子が居ると一緒に遊ぶとなったときに相手の子が邪険にしたり、怪訝な顔してるので公園でばったり合うと親の私が緊張します‥


平日は療育が終わるとすぐに公園遊びなので行かない日は全くなし‥魂が抜ける


新しいところは給食も出るのでお弁当作りの煩わしさもないし、周りの子も同じものを食べてる状況なので、偏食息子も頑張って食べてるみたいです。


家だと野菜やお肉を全然食べてくれないので固定メニューばかり驚き


今月は体調崩して食欲なかった日もあったりとで、細かったのがもっと細くなってしまいました💧


毎月身長・体重をはかってくれるので、成長を見れるのも楽しみです𖤐ˊ˗


息子が『しゃしん、とる、しゃしん』って言うので紫陽花を背景に写真を撮りました💓



公園遊びのときにオニヤンマのキーホルダー取り付けると不思議と蚊にさされにくくなってましたニコニコ
虫除けスプレー嫌がるので購入したけど買ってよかったです気づき