2ヶ月更新あきましたが、元気です。

2歳の誕生日は、普通に一歳の時にも使ったピジョンのケーキセットで作ってあげました。
一歳の時は手掴みメインで食べてたけど、2歳のケーキはフォークを使いつつ食べてましたラブラブ


カップケーキ子供のことカップケーキ

前回からの成長の変化はというと、今現在も、言語は全く出てなく、市へ相談して紹介状を書いてもらい大きな病院へ行きましたアセアセ

聴力は問題なし。
気になるO脚もレントゲンを撮ったところ、こちらも問題なし。
言語リハビリの予約もとって、先日受けてきたのですが、一歳レベルと判断されました。

市へは、去年の9月頃から発達の相談をしていて、療育へいくのもいいかも、という話は出てましたが、2歳まで様子見でもいいかもしれませんねって言われてたのですが、言葉の発達に関してはなんも変化が無かったです。



今年入ってから、自分の名前を理解し始めたかも?みたいな認識くらいで、言語の理解もしてなさそうなので、療育始めたほうが良いなぁと、療育受けるのに必要な受給証の説明を先日受けてきましたランニング

特に医師の診断書も要らずに書類もらえたのでよかったです。

こういう書類関係は、夫が市へ連絡して、説明を聞いてきてもらってきてくれるので助かってますキラキラ

受給証の申し込み前に、どこの療育が良いか決めてくださいとのことだったので、第一、第二、と決めて、夫がそれぞれに連絡してくれました手

第一は定員がいっぱいで待ちがあるとのことで、第二希望のところへ行ったのですが、雰囲気もよく、綺麗で広く、コロナ対策もきっちりしており、先生の対応も良さそうでした拍手

面談をしたのですが、今、週3で入ってる一時保育利用はやめて、週5で入るのをおすすめするって言われたので、その予定でいます。

発達がそこまでまずいのかな、のんびりしすぎたのかな、と落ち込みましたが、もうここまで来たから今とやかく言っても仕方ない、と割りきることにガーン

どちらかというと夫の方が、ショックはでかかったみたいです。

もっと早く療育行かせれば良かったと。

第二希望の児童発達支援所面談後は、すぐに市役所に出す書類を記入して提出しました鉛筆

審査が通ったら来月に受給証が届くそうです流れ星

子供のためにも、今後困らないように自分で出来ることが増えていくと良いですえーん

カップケーキ家のことカップケーキ
短い時間×打ち合わせ回数を増やしながら家の打ち合わせを進めていました!

ようやく先日カーテン打ち合わせまでいって、これで全部決めることは終わりましたグッ

あとは確定契約、地鎮祭、最終確認をしたところで落ち着きそうな感じです。

色々と決めることが多く、全体的に建具、壁紙のクロスの色と全体で確認してないので色味が合うか心配ですバイキンくん

窓のグレードあげたりしてるので最終見積もりがどこまであがってるのか、ドキドキですねこクッキー注意

土地を買ってるのですが、地盤改良ありなのか、無しなのかもまだわからないのでそちらもドキドキ…

家のことでも子供のことでも頭がいっぱいで、体重の増加がヤバイですアセアセ

夜だけ炭水化物抜く作戦でいこうと思います。

ではまた手