かれこれ1y1mから記録してませんでしたが、元気にしてますハート

最近子どもが出来るようになったこと!
・滑り台へ自ら行って滑れるようになった
・人見知りがなくなって自分から近づいていく
・食事の時に自ら座りにいくようになった
・立った状態でぐるぐるまわる
・トコトコずーっと走れるように

からだの成長は早いですキラキラ

先月一歳半健診したのですが、
身長は85cm
体重は10.90kg
でした!

ここまでは順調ですが、言葉は意味のある言葉が話せてませんタラー

今の時期だと2語文言えてる子がほとんどだと思います。

1語文さえもなく、喃語だけ…

心配になって先々週くらいに発達相談へ行きました。

・目を合わせて話をする
・お母さんは子供のしたいことをわかってるから何でもしてしまうけど、ワンクッション置いて言葉で説明してあげる
例(これほしいのね~)じゃなく、(このボールがほしいの?それとも本がほしいの?)みたいなかんじ
・とにかく話しかける

というアドバイスでした。
他に指摘されたことがあり、テレビを見せてるのですが決まった時間に、見せてあげてといわれました。
やっぱりテレビは一方通行なのでよくないそうです。

近場に両親が居たり、同じくらいの友達が居たりすると言葉の発達も変わってくるそうです。

焦ってはいけないけど、早くお話したいな~って思ってますくちびる

来月は親子教室というものに参加して子供に刺激を与えようと思っています!

どういうかんじなのか今からドキドキです付けまつげ

最近14cmの靴がきつくなってきたので15cmの靴を購入しました!

何だかんだで6足目になりますが、子供の成長って本当に早い~!

ちなみにイフミーのにしました!



また気分が向けば更新しますラブラブ