ブログフォローしてる方のブログは毎日読んではいるのですが、自分のことは後回しになってます~。11ヶ月に入る前に今悩んでることでもブログに!

まず離乳食なのですが、離乳食も後期に入ると、主食、メインのおかず、汁物って用意されてる方がほとんどかと思うのですが、汁物って用意させる必要性ってあるのでしょうか?

いまだに汁物は用意したことなく、なんならご飯におかずを突っ込んでまぜまぜして一品料理にしていますタラー

・お粥+肉じゃが
・お粥+小松菜と大根+鶏ひき肉+出汁
・お粥+白菜としらすの出汁煮
・お粥+人参と小松菜+鶏ひき肉+トマトスープ+粉チーズ
みたいな感じにまぜまぜです。

お粥の中にまぜまぜする以外の日にはおやきを食べさせたり肉野菜うどん、バナナときな粉のミルクパン粥、ヨーグルトを与えてます流れ星

ご飯とおかずは別々にして交互に食べさせる必要あるのかな?って思いつつも幼児食になったらご飯とおかずは別にしたらいいのかな?って思ったりしてますねこクッキー

汁物はネットで調べたら2歳くらいまで味噌汁あげてなかったら、飲まなくて断固拒否みたいなのがあってどうなんだろう?って思ってますアセアセ

あと、寝かしつけなんですが、セルフねんねやトントンで寝なく、たまに抱っこでゆらゆらして寝てくれる日もあるのですが、基本添い乳で寝かしつけてます。

一歳過ぎたら、おっぱいへの執着が凄くなると見たことあるので一歳を区切りに卒乳させないとって思っているのですが、抱っこで頑張っても拒絶が凄く腕に限界がきて添い乳になってしまいますタラー

基本おっぱいは寝かしつけの時だけであとは、欲しがらないので与えておらずミルクなのですが、このままじゃまずいですよねアセアセ

夜中もわりと起きてくることが多くしばらく見守ってますが、トントンで寝てくれないのでここでもおっぱいですアセアセ

先週の育児記録ですがこんなに起きちゃう人他にもいるのかなぁバイキンくん


夜寝る前にたっぷりミルク飲んでほしいのですが中々沢山は飲んでくれず40mlから80mlがほとんどで、うまく飲んでくれた日は日付変わってからも起きても1、2回で済みますびっくり

今週は夫が海外へ出張なので完全ワンオペですが、今のところストレスなく頑張れてます!

土曜日には延長期限が過ぎちゃいましたが電話したところ大丈夫だった、体外受精していたときの、凍結胚の期間延長料金を払いにいく予定ですうさぎクッキー

最後に寅さんっぽかった息子のポーズをラブラブ