今更ながら沐浴卒業しました!
シンクのところにベビーバスをいれて洗ってましたが、子供が窮屈そうなので、そろそろ卒業しないと、と思って夫と今後どうやってお風呂いれるか話し合ってましたアセアセ

今まで使ってたのはベビーバス専用ではない折り畳みが出来るソフトタブと言うものを使用してました。座ることが出来てればこのまま身体洗うことが出来るのですが、何せ首も腰も座ってないので仕方ないかなぁって感じです。

上が新生児の頃で下が1ヶ月半くらいです



通常なら皆さんは膝の上に乗せて洗って一緒に湯船に浸かる、って言う感じだったり、もしくはスポンジタイプの上に乗せて洗ったりマットの上で洗ったりするのでしょうが、私達夫婦はバスチェアーというので身体を洗うタイプにしました。
そして湯船なのですが狭い上にシャワー派なので湯船に入る習慣はなく、子供には寒いから湯船かわりに…とドイツ発のバケツ型お風呂にいれることに!


Instagramで見ると気持ち良さそうに入っていて良いなぁと思ったのがきっかけです乙女のトキメキ

アップリカのバスチェアとタミータブを揃えていざお風呂場へ!

湯船が狭いだけじゃなく、身体を洗うところも狭いので二つのバス道具を入れ込むだけでいっぱいいっぱいですが、なんとか子供を洗うことにアセアセ


両手が使えて身体洗いやすくて良い乙女のトキメキ


だけど、どうやって泡を流そうか?シャワーの水圧強そうだしこのみまま掛けると負担掛かるのでは?と思ったので、仕方無しに手桶を使い洗い流すことに。
何かでガーゼかタオルをシャワーに巻き付けると水圧が掛からないとあったがそんな余裕はありませんでしたバイキンくん

シャワーの温度は、最近のよくある温度の設定が出来るものじゃないので、お湯を使う度に熱かったり冷たかったりで苦戦しましたアセアセ一応節水タイプのシャワーを止めておくことが出来るタイプなのですがオンにする度に熱かったりします。

洗い流したあとにタミータブに入れますが、まだ首が座ってないので慎重に入れますグッ

今まで窮屈そうに入っていた沐浴時よりも、肩まで浸かれるし何より気持ち良さそうで温かそうでした乙女のトキメキ

中には嫌がる子もいるらしいが、嫌がらなくて良かったですグッ

タミータブから出すときはお尻を手で支えて出したいところでしたが、うまく支えられなかったので脇の下に手を入れて首に注意しながら出しました手

沐浴卒業の結果…
両手は使えて便利だが、今までと違って、座って洗ったりと慣れないことだらけで疲れました。
今後どうするかシミュレーションして改善していこうと思います。基本平日のみワンオペなので、一人でこなさなきゃいけないので大変ですアセアセ

引っ越しもまだ良いかなぁ~なんて思ってましたが、考えた方が良さそうだなって思いましたバイキンくん

子供を育てていくには狭いし使いづらいのは良くないなぁと。

子供の成長について
生後一ヶ月から二ヶ月の間の記録UMAくん
・足の蹴りが強くなり、布団を蹴飛ばして剥ぐようになった
・顔だけに乳児湿疹が出来ていて清潔&保湿を心掛けたら綺麗になったがまれに出来ることも
・背中に湿疹が出来るようになったので念入りに保湿
・拳しゃぶりをするようになった。主に機嫌が悪いときにする。
・あー、うー、ってしゃべるようになり、真似するとよく笑うようになった
・母乳混合だが、母乳後のミルクを嫌がるようになった
・ミルクの量を少な目にしたら吐き戻しが減った
・追視するようになった
・Sサイズオムツが窮屈になってきたのでMサイズ検討中

という感じです。

睡眠時間はまだあまりまとまって寝てくれなく、就寝時間も起床時間もバラバラです。
皆さんのように早めに暗くして寝かしつけしないといけないですねアセアセ

日中はあまりよく寝てくれずに愚図るので基本膝の上で寝てるか、スリングの中でゆらゆらして寝てます手

お陰さまで肩と足腰が痛いです。
少しでも機嫌が良いようにとバウンサーを購入してみました。少しの間機嫌よくしてくれます。
バウンサーになったりロッキングチェアとしても使えて良さげですハート

生後2ヶ月からはオーボールで遊ぶようになるらしいのでそちらも検討中。



生後2ヶ月になったので予防接種しなきゃいけないのですが、夫の予定と照らし合わせたりと二度と病院へ電話したのですが1度目と2度目で、電話口に出た人が違くて、1度目の人は同時接種は三種類まで出来るといったのに2度目の人は単独接種のみって言ってきて、医師の評判は良いみたいなのですが、受付はいい加減なのかな…とモヤモヤしてますもやもや

出来れば一回ですませられるように同時接種希望なのですがどうなるのやら…です。

早く予防接種して夫、子供の三人で外出したいなぁねこクッキー流れ星