昨日は一ヶ月検診でした。
一人で行くのは不安だったので夫には会社を休んでもらい、一緒に来てもらいましたが、大助かりでしたハート

車で行ったので、ベビーカーや抱っこ紐はいらず、チャイルドシート+徒歩移動のところはおくるみで包んで行きました!

予約した時間に受付で予約票、自分の診察券、子供の保険証、子ども医療費受給者証を出し、その日の流れの説明をされました。

先に子供の診察
母親の診察
お会計
外来窓口にて祝日退院で手続き保留になっていた出産一時支払い制度のお金の手続きをするように説明がありましたUMAくん

子どもを見てもらう前に、先に自身の尿と血圧測定だけ済まして待ってました。

しばらく待って呼ばれ、
退院から一ヶ月検診の記録ハート
体重3330g→4640g

(4640-3330)÷前回測定からの経過日数:29日=45
1日増加体重は45gでした。

他のサイズは出生時から一ヶ月検診だと
身長49.0cm→50.5cm
頭囲34.0cm→38.0cm
胸囲33.0cm→38.5cm
になってました。
身長が新生児訪問の時より下がっているので計り方が悪いんじゃないかともやもやバイキンくん

聴診器で心臓の音を見てもらったり、臍の緒の様子を見てもらいましたが、へその緒は根本がじゅくじゅくしてるようで、肉芽腫と診断されました。引き続き消毒と今回軟膏をもらったのでお風呂上がりに一日一回付けるように指導されました!

軽い出べそにもなってるのでよくなると良いな…アセアセ

男の子なので玉の様子も見てもらい問題なしでした。

出生時から手首近くに蒙古斑があり、相談したところ、大きくなってからだと、消えないこともあるので皮膚科形成のところへ行くと薬で治療できるのか、レーザーでとれるのか相談にのってもらえるから、と皮膚科の病院
二ヶ所紹介してもらいました。

子供の診察が終わった後は栄養士との話で、
今はおっぱい20分+ミルク80mlを7回から8回与えているのですが、今のままでも問題ないと言われました。
母乳与えてると水分が大事だが、母乳分2Lと自身の分1Lで一日3L程飲むと良いそうで、頑張ってるけど難しいですねタラー

食事だとミネストローネ、鍋、豚汁とかで水分取るのが良いみたいです拍手

栄養士との話が終わり、
私自身の診察が、
悪露→まだ少し残っているが問題なし
子宮→問題なし
会陰切開の傷→内側の傷がまだ少しあるがちゃんと治るので問題なし

体重は退院時から-5.3kgで妊娠前より9.2kg減っています。
血圧120/65
尿蛋白、尿糖マイナス

湯船に浸かっても良いし、妊娠前の生活に戻っても良いようです。

次の妊娠は夫婦で頑張っても良いし、凍結したたまごも残ってるから、また頑張るときは待ってるからね、と言われましたキラキラ

妊活始めてから出産まで約三年お世話になっていたので寂しい感じもありますが、無事にここまでこれて良かったですむらさき音符

母子ともに検査終わって会計待ちの所、私が入院中に貧血出てた事を何処かに記録されていたのか、採血があったようで採血してもらい、無事貧血は治っていたようで、お会計→外来で出産お支払の手続き(五万くらい戻ってきました)→子供の臍の緒の薬を貰って、マックのドライブスルーを利用して家へ帰りましたが、何だかんだで病院には三時間半居たのでへとへとでした。

子供がぐずったときにあやすだけじゃダメなとき用におしゃぶりを買ったのが役に立ったし、夫がいなきゃあやすのも疲れて大変だったと思います。
おしゃぶりは評判の良いヌークにしました。



一応ミルクも飲めるように哺乳瓶、お湯、調乳用の水を持参しましたが、どこで飲ませよう?という感じだったし、混合なのでおっぱい飲ませたいけど授乳ルームないし、公の場で最悪あげるにしても授乳ケープかポンチョが欲しいなと思いましたアセアセ

オムツは4枚持っていったけど、うんち、おしっこと二回したので多めに持っていって良かったですグッ

子どもとの外出は今インフルエンザが流行ってるのもあるけど予防接種以外出掛けることは無いと思いますが、ベランダに出て外気浴はしようと思います手

おっぱいは相変わらずうまくあげることができず、ピュアレーンのお世話になっていて小さいサイズのだけで3本目突入してますが、ピジョンの乳頭保護クリームが安かったので今のが無くなったらピジョンのを使いますが、問題なく使えると良いなと思っています。

肩凝りや首の凝りもあるのでめぐりズムの蒸気でグッドナイトというのを購入してみましたが中々気持ち良かったですハート



また時間に余裕が出来たら、育児の記録でも残そうと思います照れ乙女のトキメキ