陣痛中に使わなかったものや、あって良かったもの流れ星

陣痛バッグの中に入れて使ったものですキラキラ

・飲料水
三本じゃ足りなかった位必要としたものです。息み逃しで凄く喉が乾きました。多分四本飲んだかな?お茶、スポドリ、炭酸と飲みました!

・ストロー
これは絶対必要です。
寝ながら耐えてるので、直ぐに飲めるので良い。

・リップクリーム
息み逃しで唇の乾燥が凄かったので役にたちました!

・ゼリー
食事出されても常に1~3分間隔の陣痛が来ていてしんどくて休みたかったので、ゼリーで補えて良かったです。私的には二個摂取したかったけど体力的に一個が限度でしたアセアセ

・入院書類
これは当たり前に必要

・おくるみ
病院でバスタオル指定で産まれて綺麗にして貰った赤ちゃんをくるむのに必要で誕生から退院までずっと使ってました!

要らなかったもの
・扇子
暑いときもあったけど振動さえも、辛かったので風が来ると思うと使えなかった

・カイロ
よく陣痛促進にいいとかで見て持参したけど、使わなかったです

・汗拭き
子宮口の開きを見るために触られるのも嫌だったので使う余裕無かったです

・タオル
息み逃し用にいるかな?と思ったけど使いませんでした

・ビニール
何で入れたかもわかりません

・カタオ
写真に写ってないけれどテニスボール代わりになるものを持参しましたが、息み逃しに使うとか余裕なく出番無しでしたバイキンくん

入院&退院バッグ

あって良かったもの

・おしり拭きの蓋
病院でいただいたおしり拭きに蓋が付いてなく、不馴れな中シールをめくって取り出すという余裕がないのであって良かったです

・筆記用具
病院で指定されてなかったけど、何かと書くものを渡されたりするのでむしろ無いと困るんじゃないか、レベルであって良かったです。ボールペン、サインペン使いました。メモ帳は不要だった!

写真に写ってないけど
・メデラのピュアレーン
乳首が切れたので救世主でした乙女のトキメキ
これが無いと授乳が地獄で、退院した今も愛用中です

夫にあとから持ってきて貰ったものですが
・サランラップ
乳首にピュアレーンで塗ったあとにラップで保護しないと、ブラの布にすれて当たるのが辛かったのでアセアセ

不要だったもの
・おくるみ
出産時に使用した時の一枚だけで十分でした

・オムツ
病院で2,3枚持参するように言われていたものですが、病院からいただいたオムツ40枚入りのが余っていたので不要でした

・ショーツ
産院から産褥ショーツを二枚いただいていて、毎日洗濯してくれて直ぐに乾いた状態で渡されるので持参したショーツの出番無しでした。

・メディキュット
妊娠中も産後も浮腫と無縁だったので履く必要がなかったです

・骨盤ベルト
最初はつけていたけど煩わしく感じて途中つけるのやめました。悪露のチェック、お腹を押し出してお腹の収縮?を見られるのが1日数回あって外すのが面倒くさかったというのもあります

産院では円座クッションの貸し出しがあって使ってない人はいないくらい役にたちましたハート

授乳クッションはへたれすぎていて、仕方なく枕で高さ調整したりしてましたUMAくん

人によっているもの、要らないものはあるけど、私はわりと要らないものが多かったな、という感じでした口笛



昨日は夫にも協力してもらい、息子の手足の型を撮ってみましたハート

寝ていて脱力してるときに撮ったので難しいと言われる手形も撮れて良かったですグッ

寝る前に夫の育児に対してのことで辛くなって泣いてしまったけれど、理解してくれたので良かったですキラキラ


ここのところ睡眠時間がうまく取れるようになってきてホッとしてます照れ乙女のトキメキ

まだまだ不馴れな部分は多いけれど、頑張りすぎずにいこうと思いますハート