12月18日(火)から入院していて12月19日(水)に赤ちゃん誕生してます乙女のトキメキ

産後一日目の入院生活ですキラキラ

7時
検温、血圧、お腹の上から子宮のチェック

8時
朝ご飯

バナナ以外完食ハート
バナナは夫にあげましたキラキラ

夫は簡易ベッドで寝ていて身体がバキバキだそうですねこクッキー

9時
院長によるお腹の上から手で押して子宮のチェック、会陰のチェック

10時半
・人形を使った助産師さんによる沐浴講座
・おっぱいはまだ出なくても吸い付かせることによって出てくるかもとの事でおっぱい&ミルク10ml
先におっぱいマッサージして乳首を拭いてから片方の乳5分ずつ吸わせてからのミルク、ゲップの出させ方でした!
ゲップは出てるかよくわからずアセアセ
左側や右側に赤ちゃんを入れ替えるのも難しいし、股も痛くて円座クッション使っててもひやひやガーン
授乳クッションもいつの間にか下に落下してしまったりとわたわたタラー


20分だけ部屋に連れていっていいよ!との事だったので夫と赤ちゃんに触れたりしてましたニコニコ

12時
お昼ご飯
写真撮ったつもりが撮ってなかったアセアセ
なんだか産後記憶があやふやになっていて物の場所がわからなくなってたりしてましたもやもや

13:30
ビーンスタークのメーカーによる授乳についての説明
母乳にはビタミンD、鉄、DHAも大切だけど沢山水分とることが一番いいとの事。
ミルクのサンプルやサプリもらいましたジンジャーブレッドマン

14:30
ミルク10ml
おっぱいから吸わせないといけないのに忘れて普通にミルクを与えてましたガーン
他のお母さんたちの赤ちゃんは全然泣かないのに、私な子供はよく泣くのでついつい焦っちゃいますバイキンくん

15時
理学療法士による産後ケア教室
なんで産後身体が痛むのかというような話でしたが、これは出なくても良かった講座でしたアセアセ
骨盤痛、肩凝り、首凝り、会陰の痛み、二の腕の筋肉痛とかで身体がボロボロなので何か参考になるかと思ったのですが、部屋で休んでたほうが良かったかな、と。

おやつ

チョコパン、プルーン、グレープフルーツジュースですハート
なんとなく立ち眩みを感じたので鉄分とれて嬉しい乙女のトキメキ

16時
検温、血圧、お腹チェック、悪露チェック
お腹は押されると痛いし、悪露は産院からいただいた一番大きいサイズを使用ですキラキラ

16時半
おっぱい&ミルク10ml
この時は流石におっぱい忘れずに済みました(笑)
そして乳首が早くも負傷したので看護師に伝えたらオリーブオイルいただきましたハート
この時夫は午後から市役所へ出生届、児童手当の申し込み、会社での健康保険申請とかで色々やってくれてましたキラキラ家に帰って必要な手続きの持ち物や乳首を保護するためにラップを持ってきてとお願いしましたグッ有給取ってもらえなかったら、とてもじゃないけど終わらなかったので助かりましたキラキラ

18時
夜ご飯

どれも美味しかったけど大学いも好きなので嬉しかったですハート

19時
午前中にお風呂の許可いただいていましたが、ようやく落ち着いて入れる!と思い急いで入ってすぐに髪の毛乾かしましたキラキラなんだかんだで入院した日は破水してしまって入れなかったので三日ぶりのお風呂でした!

19時半
おっぱい&ミルク10ml
乳首痛いので吸い付かせるのが怖かったけど頑張りましたニコニコ

21時
体調チェック
もはやどんなチェックしたかも覚えてないですタラー
産後って記憶力低下するものかな??
夫が言うには元々忘れっぽいところあったけど疲れてるんじゃない?とのことでしたびっくり

23時
就寝
疲れてたので直ぐに寝ちゃいましたが、もっと早くに寝ても良かったかもですタラー
ホットアイマスク持っていって正解グッ更にあると良かったなーってのは、休足時間という湿布みたいなものもあると気持ちよく寝れそうと思いましたハート