34週になりましたおすましペガサス

今回は
血圧108/75
尿蛋白-
尿糖+3
浮腫-
体重前回より+500g 妊娠前-300g
子宮底長29cm
でした。
尿糖は初めて出たのですが、尿検査の二時間前にパンケーキ食べてしまったのが原因っぽいですアセアセ


赤ちゃんの体重2208g(+283g)
相変わらず逆子です。今回も鉄剤、お腹が不規則に張るので張り止めの薬もいただきました。

体調
・背中がいたくてマッサージボール必須
・足がつりそうになるのでのばさないようにしてる
・動悸が激しくなったとき気持ち悪い
・お腹がはりやすくなってきた
・前駆陣痛っぽい腹痛が出てきた
・赤ちゃんに蹴られると骨盤が痛い

前回の妊婦健診から二週間の間に逆子直しにしてたこと。
・逆子体操
・お灸
・お腹をあたためる
・足首冷えないように靴下はく
・赤ちゃんに語りかける
ということをしてました。

私の母も逆子になったことあるけど、一度体操しただけで元に戻ったそうで、戻る人は戻るし戻らない人は戻らないんだなぁって感じですバイキンくん
医学的根拠はないから先生も無理にはすすめる感じではないけど、やれるところまでやろうと思っています。

お産がスムーズにいくようにラズベリーリーフティーが良いと言われてますが、逆子にも良いらしいので楽天で購入して本日届いたので今日から飲みますキラキラ

帝王切開は普通分娩より母子ともに安全だと言われてますが、手術台の上に寝た状態の時に全裸だと言われてることが多いので、身体にコンプレックスがある私としては抵抗があるので気がすすまないのですもやもや

無事に産まれることは当たり前じゃないので、そんなこと言っても仕方ないんでしょうけど、どうしても全裸は抵抗ありますタラー

赤ちゃん自身は大きく成長しているし、これから羊水量も減っていくと思うので、頭を下に戻すことは難しいかもしれませんもやもや

話はかわり、二週間の間に天気の良い日に事前に洗濯槽クリーナーをしてから水通しをしてみましたキラキラ
ベビー服は可愛いけど洗濯物を干すのにハンガーがスムーズに入らないので少し大変でしたが、干したあとはその小ささと無事に産まれた後に着用させることを考えると幸せな気持ちになれましたハート



一回じゃ干しきれなかったので別の日にも水通ししましたおすましペガサス


水通し以外にもまだ揃え終えてなかった追加のベビーグッズも購入しましたラブラブ

ユニクロの星柄の服やベルメゾンのディズニーハート


ミルクは粉ミルクだと100mlの計量からが多かったりするらしく、40mlから作れるキューブタイプのミルクにしました。

母乳は出るかわからないけど、乳首が切れても痛くないように優しい肌触りのもの。

新生児や100日記念の時に足型を取れたらいいなと思いアニバーサリーアルバムも。

おむつがえの時用にアルコール消毒とか。

男の子だとおしっこの飛び散りでまわりが汚れる可能性があるらしいので使い捨てのおむつ替えシート。

IKEAのベビーケアマットは沐浴の前後の着替えの時やおむつ替えの時に使用出来るみたいです。


逆子用にラズベリーリーフティー。
ベビー布団は購入してないのですが、昼寝の時や就寝時に赤ちゃんに掛けてあげるのにちょうど良い大きさかな、と星柄のブランケットを掛けてあげる予定です。

帝王切開になったら、ワンピース型パジャマ、産褥ショーツは全開タイプを用意します。
あとは以前ニトリで授乳用ライトとして目をつけていた商品が売り切れていたので、また店舗にいって探しに行く予定です。
産前に購入するのはこのくらいでおしまいですねこクッキー

子供のために服や肌着、衛生用品、チャイルドシート等揃えてきましたが、ざっと計算したところ、129,953円で済んでいますグッ

ママリというアプリや、こちらのAmebaブログ、Instagramで出産準備に必要な物、要らなかったものとか調べ尽くしたので無駄なものはなるべく省けたと思いますキラキラ

自身にはマタニティ用の部屋着ズボン、授乳ブラ、マタニティショーツ、腹帯、骨盤ベルト、妊娠中に飲むと良いとされる葉酸やDHA等のサプリを購入してますが、クーポン利用でほぼ無料に近かったり、セットでお買い得なもの、メルカリで綺麗な状態かつ、定価の半額以下で買えたものがほとんどなのであまりお金をかけずに済んでるかと思います!

後はぼちぼち入院グッズの準備や、名付け候補を絞ることくらいです乙女のトキメキ

名前は今4つ考えていて、呼びやすく誰にでも読めそうな漢字にしてます。
名前は二つに絞れたら、産まれたときに顔をみて決めるのも良いかな~なんて思ってます流れ星


32wの健診の後に凍結胚の保管期限延長してたのを書き忘れてましたアセアセ
説明では凍結胚が6個はある計算だったのですが、先生や培養士の説明に行き違いがあったっぽくて、正しくは3個の凍結胚でした。凍結の説明の時にあれ?って思ったことあったけど、そういうことかぁーって今更ながらに気付いた出来事で少しショックでしたバイキンくん

二人目は私自身今のところ考えてなくて、夫は希望してます。

ちなみに保管期限延長は1年で21,600円でしたジンジャーブレッドマン



夫が福岡へ友達の結婚式に参加してきてお土産買ってきてくれました❤️

少しずつ仲良く食べようと思いますハート