沐浴実習があるので、初マタ限定で市の母親学級へ参加してきましたおすましペガサス

結果としては参加しなくても良かったかなぁって感じでしたタラー

出産予定が近い人の参加で私を含めて四人だったので質問はしやすかったです。

・母乳育児のポイント
乳輪をつまむマッサージはあくまでも柔らかくする程度でつまむときは五秒ほど。乳にカスがたまるのでオイルパックするのもよし。
切迫になることもあるので36wからのマッサージがおすすめ。

・沐浴
お湯使ったりするのかなぁーって思ったのですがお湯は使わずに洋服の脱がせ方や、洗うところのポイントや出産後の沐浴しやすいスタイルをイメージするような内容でした。
お手伝いする人がいたら楽チンだけど、私みたいに手伝いする人や夫の帰りが遅い、とかだと日中に沐浴するのがおすすめだそうです。

首が座ってない赤ちゃんを沐浴させるのは大変そうですねこクッキー

実習後はすぐそばで生後2、3ヶ月の赤ちゃんを連れたママさんグループの輪に混ざって産後の生活や用意したものとか会話したりしましたが、最初何話して良いかとかわからないし、早く帰りたいーって思いながら話してましたが、産後なんとかなりそうなイメージは出来たと思いますキラキラ

今回は沐浴剤いただきましたー。

安定のスキナベープですハート

約一時間半のセミナーで解散です流れ星
ママさんグループの抱っこひもを見ていたのですが、スリングやベビービョルンとか使ってる人が居て、助産師さんが言うには、使ってる人はエルゴとか程まだ多くは無いんですけど、Baby&Meのヒップシートキャリアが評判良いそうです。



夫の会社の人も三個も抱っこ紐を買ってしまったらしいんですが、このヒップシートキャリアが疲れないって絶賛してたようです乙女のトキメキ

早く購入したいところですが、赤ちゃんとの相性もあるようなので、産後に買うのがおすすめとアドバイスをもらいました唇

帰りはLAWSONでおやつを購入しちゃいましたハート

昨日から甘いものが食べたかったので食べれて良かったですラブラブ

沐浴の時動悸が激しくなってきて気持ち悪くなってしまったんだけど、また貧血かなぁバイキンくん

最近の症状は胃がすぐに苦しくなるので、少量しかご飯食べれないのと、眠いのに寝付きが悪くて寝るまでに時間がかかることくらいで、座っているより、横になっていた方が楽な時間が増えてますふんわり風船星

妊娠後期のマイナートラブルですかねねこクッキー




先月行った安定期期間中の旅行の写真ですが、すぐに見返せるようにアルバムにしようと思って作ってみました乙女のトキメキ

今はアプリで作れちゃうのがすごいですね。
たまったエコー写真はアルバスやノハナというアプリを使って作ろうかと検討していたところ、sarah bookというアプリがあったので、お試しに作ってみましたおすましペガサス

注文したばかりでまだ届いてないのですがスクエアアルバムで手に取りやすそうな感じですハート
36ページタイプを選択して、発送はゆうメール、ゆうパケット、ゆうパックと選べますがゆうパケットにしてみました。

招待コードを入力すると100円引きになるので検討してみてよかったら、使ってみてくださいグッ

招待コード
F9C39Y6G