こんにちは。

なんだか世の中コロナで大変ですね。
感染しないように外出自粛をしても、スーパーで感染するんじゃねえかってくらいスーパーに人が多いね。
オリンピックも延期になっちゃったし、近くにオリンピック対策?のホテル出来たのに急がなくても良かったんじゃないかと心配。


そんな時はドラマやアニメで息抜きだよ!
子供が起きてる時は全然見られないけど!




今クールのドラマ、医療もの多かった〜!
結構見てました。
今回はゴールデンの時間帯ばっかり見てたかな。
途中で見なくなったものも含めて感想を…




コタキ兄弟と四苦八苦
評価 なし

結構楽しみにしていたドラマでした、が。
1話で断念。
1話は結構面白く見れたんだけど、流れがゆっくりな感じがあってもう2話で見なくなってしまった。多分頑張って見てたら面白かったんじゃないかな…
自分でやめたくせにちょっと惜しいなと思ってしまうドラマ。最後どうなったんだろ。



アライブ がん専門医のカルテ
評価 4.5



これはかなり良かった…!
松下奈緒も木村佳乃も好きな女優さんで、キャストがみんな好き。
2人の関係性とか、医療ミスが絡んでくるんだけどそれを抜かすと若干百合を彷彿させる感じ。笑

2人が(それ以外のキャストも)自分の乗り越えなければならない壁を丁寧に、周りに見守られながら乗り越える感じが暖かでとても良かった…
ベタな話展開でも、救いがあって好き。
松下奈緒の旦那が死んでしまうことが確定して、息子がママの嘘つき!って言って泣くところが一番きた。
医療ドラマというか、ヒューマンドラマだね。
あと、木村佳乃は外科医だけど、あんな患者に寄り添ってる外科医っているのかな笑(偏見)

自分的にいいキャスト配役だったので評価高め。







課長バカ一代
評価 4


魁!クロマティ高校を書いてる人の作品。
大好きだったんだよ〜学生の時。
尾上松也分かってる。木村了もこんなドラマやってるのもったいない!笑

話はただ下らないけど、いいキャスティングだったと思う。あとオープニングが超いい。
昭和の刑事ドラマみたいで笑
何も考えないで見られるいいドラマだった笑




トップナイフ 天才脳外科医の条件
評価 4



アライブとはまた違う医療ドラマ。
中々色んな症例ぶっこんでくるのはドラマあるあるだけど、楽しかった!
脳外科ってのはまだまだ未知だし多少ぶっとんでてもスッと見られたなー
キャスティングも好きな感じだけど、広瀬アリスいる?って感じだった。やっぱり天海祐希に食われてるなーと思ったし、もったいないなーと。
トップナイフの話にしたいなら広瀬アリスでないもうワンランク落とした新人ちゃんを使った方が良かったのでは…?
常にタメ語を使う男の人(名前忘れた)が後半全然出番なくてちょっと笑った。

エンディングの天海祐希にまだまだ現役を感じたね!




10の秘密
評価 2.5



これはねー…
私はダメだった。秘密とか、話のラストが気になるから見てはいたけど色々すっ飛ばしたりして見てた。
キャスティングがあんまり…
まず向井理。
お父さん感が薄い。
娘が誘拐されたのにあんまりテンパってるように見えない。あと結構ポンコツでイライラする。
まぁポンコツなのはただのサラリーマンだし色々敏腕だとリアルでないんだろうけども。
そして仲間由紀恵。
話し方!がまず自分的にだめで。
悪い女をやるのもいいけど、こういう悪い女より優しくネチネチ怖い系の方が似合う気がするんだよなー
相武紗季とかのがあってる気がする

とにかくこの2人が自分的に合わなさすぎて見てるの辛かった笑
ピアノマンの翼くん?は良かった。顔も笑
仲里依紗も合ってない気がしたんだよなー
てか仲里依紗ってこういうポジションの役多いよね


とにかくあまり面白いとは思えなかった。
それでよく最後まで見たなって自分でも不思議。



病院の治し方〜ドクター有原の挑戦
評価 4


テレ東のドラマ枠久しぶりに見た。
実話が元らしく、医療ドラマではなくビジネスドラマ。
病院て封鎖されてる空間だし、ドクターファーストだから出る釘は打たれやすいよね。
そこを空気の読めない?主人公がガンガン改革していくのが楽しかった。
病院に銀行出の人がいるのはだいぶ強みだよな。
まぁいい天下り。(この話だとまたちょっと違うけど)銀行員ってやっぱり1人いると経営スキルぐっと上がって頼もしいなーと思った。


経営ギリギリのラストのオチがえーそれ?!
的な話ではあったけど、途中の改革は見ててすごく楽しかった。
久しぶりに高嶋政伸が根っからのいい人役で新鮮だった笑







知らなくていいコト
評価 3


一応見てはいたけどこれもだいぶすっ飛ばして見てた。
ケイトの仕事出来る感じとか、あんまり共感できなかった。ネタ命!のくせに対象者に寄り添ったり。ケイトの上司は好き。あの人芸人さんなんだよね確か。
最終回はほんとに最後のシーンだけ見たけど実の父親に自分の書いた記事をいらないと言われて燃やすシーンは良かった。

週刊誌を作っている人達の頭の構造とか、未知数だわー
ミーティングでみんながポンポンネタを提供してるシーンは面白かった。みんな日々アンテナはって仕事してんだなーと。
あんなの自分も楽しまないと週刊誌作れないね。







今回のクールは全然期待してなかっただけに感想も薄め。
次のクールは結構惹かれるものが多くて今から楽しみ!
アニメも見たいのが多いのでそれも感想書けたら書こうかな〜