いやー津軽さん。
感想です。

超スーパーざっくり言うと
【面白かった】です。

そして、 
ダブルフェイスではなかった!
そうだよね…
そんな設定だと中々次繋げられないよね…笑









ネタバレ含むダラダラ感想を以下に綴りますので、そこだけ承知して頂ければと思います!













まず、最初の他の教官のエピソードに出てきた時ソッコー思った事。


↑これは津軽さん本編だけど。











髪の毛、マリモ?

でした。

私の乙女ゲーム歴の中で、
人物詳細見ないで顔だけ見て恋したい!
って思ったのは後にも先にも紡さん(上司と秘密の2LDK)だけだと思う…

なので、初めから
「えー超カッコいい…!
この人と恋愛してみたーいチュー
は皆無でした。


他の教官エピソードの津軽さんの嫌がらせが結構エグくて。
特にあゆむんルートね!
最悪。最低。
あれ、私実際されたら一番精神的に落ち込む。
職場に行って仕事ないなんて一番いなくていいカスですからね。
すごいよあゆむんのヒロイン。
だからあゆむんルート、途中で一旦読むのやめよっかな…って思った程。笑


でも。
公安スペシャルストーリー
【恋人は公安刑事】の
【だから僕はうまく恋ができない】

興味、持っちゃったんですよ。

「この人ってどんな人なんだろう…?」
チューチューチュー
と。



なので買いました!両方!
そしてエンドセットも!
正直言って、前半のエンドセットは買わなくても良かった!笑
今時点の100恋の集計では前半後半星つけた人の数が同数…
みんな、前半だけじゃ物足りない、気になる!
で購入した人が多かったのかな?と。
まぁ私その星とかボルテージさんのシステムあんまりよく分かってないからあれですけども。
難波さん超えしてた…






さ。
本編いってみましょーう。

話数が多いな!と思ったけど序盤いろんな意味でサクッとto be continuedに行きます。
もう1話終わり?!的な。
この区切りいる?容量の関係?!的な。
まぁ意図があることにしよう。
本編①は
「津軽という男編」って感じかな。
他の登場人物を介して、ほんっとうになんとなーく津軽さんってこんな人なんだ…?と思えた、
のかな?笑
やっぱりあったヒロインへの嫌がらせは私はあんまり辛くなかったです。あゆむんで免疫がついてたのと、割とすぐヒロインが思い返して少し挽回してくれるので。
ただ実際に目の前で報告書を笑顔で握りつぶされたら相当怖いし、
私なら何も言えませんけどね!笑

ヒロインがゴミじゃない報告書を提出して、捜査会議に連れ出したところの心の内が気になるところですね。
果たして
「ふーん…コイツ一応根性あるじゃん」
なのか
「まあ少しは使えるかもしれないし周りの目もあるから取り敢えず使い捨て駒として捜査会議入れとくか」
なのか
怖いよー!


その後ノアちゃんとの祭りの時の会話。
死に場所を自分で選べる事の自由さ、幸福さ。
ここのやり取りは胸が痛かった。
ノアちゃんの境遇、多分だけど津軽さんの本音。

予告編でここのセリフが背景なしで出てきてたのですが、わたしはこれを津軽さんが追い詰めた犯人に死に方を選ばせてあげてるんだと思ってたのでびっくりしました。

まぁこの会話のやり取りは本編②で伏線回収って感じですよね。

あと、潜入先でヒロインがプチ爆弾作る時にサラっと材料言ったところに萌えました。
あ、一応頭いいんだ…キュンラブ
ってなりました笑そこ?
なんとなく津軽さんは理系がいい。
事件は一応解決して、最後ヒロインは脱ウサちゃんを果たし、良かった良かった。


でも。
ちょっとつっこんでもいいですか?

潜入先でヒロインが津軽さんの顔が見たいからこっち来い!と言います。
ここまでは分かる。
ここに手をおいて!そこに自分の手を重ねる
…そんなことするー?余裕じゃーん…
あそこで大分ヒロインにドン引きしました。


あと、最後津軽さんが初めて名前を呼んだ時。
できれば…
私的には「ちゃん」付けが良かった…!
心の声が漏れたから、ってことなのかもしれないけど、そこはちゃん付けでお願いします!

本編①おしまい。




やっぱり①と②じゃ圧倒的に②がいいですよね!

事件内容はあんまり面白く思わなかったけど、(せりかちゃんは可愛い)
ノアちゃんの発表会に津軽さんと参加した時の会話とか可愛かったです。
あとノアちゃんが作った梅干しと牛肉とシャケが入ったおにぎり、ヒロインはマズイって言ってたけど私はおいしいんじゃないかな?と思った(関係ないね)
そして①の伏線回収、津軽さんの生い立ち。
辛すぎる。確かに自分がいる状況が普通なわけだし大体は自分のものさしで物事考えるから底辺の存在があるという事を中々理解できない。

「俺銀さんとこの子なんだよね」
この一言ですごくショックだった…
ソッコーで
(あ  線ひかれた)
って思ったもん。
ヒロインと同じで
(少しだけど津軽さんと向き合えてるかも♪)
って思ってたから辛かった…
でもそこがいい!
↑大事だから赤にしたよ!笑

後藤さんの時計のやり取りもスチルにも初め
(やだめっちゃ独占欲…!)
(そしてめっちゃ乙女ゲーム的アングル…!)
と思ったらまさかのGPSと盗聴器付き。
…怖いよ!
てか実際盗聴器付いてる時計あるのかな…
メイドイン公安?

でも、監視目的とヤキモチが混雑してて大変だったんだな!後々思う。この頃にはもう好きだよね。彼目線、ここ欲しい!


事件の真相を隠されながら捜査して来て、最後に情報を与えてくれた津軽さん(とモモ)
津軽さん、今後辛いね…
いつまでも
「この事件でヒロインがこの情報を提示して来たので切らずに使います」
って訳にもいかないじゃん、銀さんに対しては。
この辺がどうなっていくのか非常に気になる…!


あと②は何と言っても夜明けの海のシーンでしょう!
あのシーンは本当の津軽さんがいたね。
どこにでもいそうな男性。
決してのらりくらりでなく、イケメンだけでない等身大が。
津軽さんて石神さんと加賀さんと歳そんな変わらないよね?この2人とは違う、この人も普通の人。
この時のやり取りがゆっくりで、すごく好き。
普段設定でBGMを消してるんですが、
読んでる最中ずっと波の音が脳内で聞こえていました。
ヒロインの部屋に誘う時の満更でもないよね?!とか等身大の女性っぽいし、そこで一回断られるのもヒロインっぽい笑

底辺のバカ高から一気にエリート街道って、
猛勉強したのか、ちょっと頑張ったら受かっちゃったー!のか気になる。


②のグッドエンドもハッピーエンドもいい!
グッドエンドの津軽さんの
「…今日は?」がいいですね。あと
「こっちにも用事があったかもしれないだろ⁈」
こんな事言う?!笑
キュンとしました笑

ハッピーエンドはハッピーエンドだけど切ないですね。津軽さんは一回断ったけど、走って少しだけ自分に正直になって壁を少し壊してくれた。
その後が切ない、悲しい、辛い!
エンドセットの彼目線も一緒に読むとそれが倍増です。2人のシンクロ加減が辛い。そして津軽さん、あんまりゆっくり眠れてないんだね…なんか納得。今はヒロインとゆっくり休んでね…って思った。

津軽さんはヒロインがいるところに自分もいたい、いさせて欲しいって思ってる。それを甘えだと思ってる。甘えればいいのにそれをしてはいけない事だと思わせる。
ほんと、ある意味育って来た環境は鎖。中々それを断ち切るのは難しいですよね。
有難いと思う反面なんで、って思う難しい問題。

2人ともお互いのベースは裏切れない、裏切らない。
じゃあどうする?
どうするのか知りたいから配信お願いします!

あと出来れば本編エピローグで結ばれる、
ってのはやめて欲しいです!
津軽さんの鎖の解放はもっとそれこそ話数を増やして外して欲しいので頼みます!
その方が結ばれた時こっちも嬉しさ倍増!

津軽さんチームの方々!
頑張りすぎない程度に頑張って下さい!






…そしてまたつっこんでいいですか?

ヒロインが津軽さん、モモと撮影現場へ行って一人でマンションに戻ってきた時に津軽さんへ言う選択肢の1つでのやりとりに
ちゃんと仕事してたんですか?
って聞くんだけど、
いや、上司にそれ聞く?!と思って少しイラっとしました。

あと、捜査の真相を隠されていた事に対して津軽さんにバチーン!とするところも。
うわーヒロインらしい!
イラッとしました。笑
怒ってもいいよ。悔しいよね。
でも、叩く…?上司を…?
…?

たまにヒロインの性格設定もあるからかアホな事言うししますよね。笑
基本は好きなんだけどなー。
私は津軽さんとのヒロインは全体的にはアリでした。たぶん。

あと津軽さんの愉快な仲間たち。1回目読んだ時、津軽さんとの年齢設定おかしい!って思ったんだけど、(モモと友達のが顔的に合ってる気がした)何回か読んでると慣れとか設定とかもあってか見慣れた笑

でも
アオハルはないだろ!
さすがにいい歳してそれはイタイぞ!
地元の愉快な仲間たち感は存分に出てたけど。笑


あと同じ位置のホクロで疑問持つのも違和感ありましたね。可能性の1つとしている挙げたのは分かるんだけど、医学的にグレーなとこだしそこはうーん…?でした。

でもそれくらいですね!


すごく読んでいて感じたのは
私、黒澤さん読んでる時みたいになってる!
と言う事。
言葉言葉全部疑って構えてる感じ。
(津軽さんのは少し流してる感じもあり)
辛いことをされた種類は違えども
そう来る?!
みたいなのが同じ感じ。
でも黒澤さんのが嫌味とかムカついたけど笑
でもすごい惹かれてる感じ!
似てる!怖い!

本音を決して見せない深い闇は黒澤さんのが上か。津軽さんには愉快な仲間たちがいるから少しは救われてるのかな?愉快な仲間たちって大事笑

黒澤さんと津軽さんが感じるヒロインへの想いや願いが似ていて切ないよ…!

こういうのに弱かったんだ私…!
プライベートじゃ抱えきれない!笑

基本公安の皆さんは何かしら抱えてるよね…
それが好きみたいです!笑






関係ないけど
個人的に愉快な仲間たちのこの人が好き


普通にメインでゲームいそう
恋人は公安刑事の友達



そして津軽さんはこの顔が一番好き


ゾクゾクする笑




ダラダラ長々と書いてしまってすみませんガーン
読んで頂いた方お疲れ様でした、ありがとうございました爆笑