こんな記事が

+++++++++++++++++++++++

インクリメント・ピー、地図サイトに口コミ投稿機能

 パイオニア子会社で地図情報サービスを手掛けるインクリメント・ピー(東京・目黒、森秀一社長)は、地図サイト「マップファンウェブ」に口コミ投稿機能などを追加した。利用者が地図サイトにお気に入りの店や施設の地図と口コミ情報を登録しておき、後から自分で見たり、他の利用者に公開して見てもらったりできる。

 新機能の名称は「ココメモBETA版」。利用は無料だが会員登録が必要。地図サイトで検索して調べた場所を自分専用のページに保存できる。保存した場所のデータや口コミ投稿は、後でパソコンや携帯電話で見られるほか、設定を「公開」にしておくと、他の利用者も見られる仕組み。

(2007年2月16日 日経ネットhttp://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN001Y586%2015022007

+++++++++++++++++++++++

やっぱ、携帯と地図は組み合わせとして良い。

知人でこういうサービスをやりたいって人がいたなー。

スピード・実行力・組織の人間間での共感・組織がその事業にかけられるお金、

いろいろファクターはある。

その人の責任なのか周囲の責任なのかわからない。

本人はその中でベストを尽くすしかない。

個人的にはこういうサービス収益性が謎なんですが、

これでガツガツ儲けるとしたら、それはすごい能力だなー。と思います。

サービスの発想よりも同じ事業でも儲ける力って事の重要性を感じる今日この頃・・・。

懸賞サイトをやっても、出会い系サイトをやっても、着うたサイトをやっても、

同じ発想からスタートして、ほぼ同じコンテンツなのに、

儲けているサイトとそうでないサイトがある。(きれいに儲けている・けっこうキワドく儲けているの差はあれど・・・)

サービスの発想からサービスインなんて、成功までの道のりを考えるとほんの一歩なんだよなー。