こんにちは!

ハンドメイド作家のAKOです。



朝からずっと雨で、鬱々とした一日でした。



ちょっとしたことで気分が落ち込んだり、計画通り進められない自分にがっかりしたり、いつもなら気にならないことが引っかかったりと、最近そんなことがよくあります。



春の土用は、ご存知でしょうか?

今年の春の土用は、4月17日〜5月5日まで。



土用とは、季節が変わる目安となる立春・立夏・立秋・立冬の前の約18日間を指します。季節の変わり目を知らせる期間のことで、年4回あります。



土用とは土旺用事(どおうようじ)の略で、意味は「土が旺(さかんに)なり用事(働き)をする」土が最も働く時期ということです。



季節の変わり目で体調を崩しやすかったり、イライラしやすかったり、気持ちも不安定になりがちなため、土用期間中は新しいことは始めずに、静かにゆったり過ごすのが良いそうです。



私の最近の不安定さは、季節の変わり目の影響もあるようです。

静かに、ゆったりと過ごすことを意識してみたいと思います。