娘は幼稚園に行くようになりました | お日様、晴々、ママの部屋

お日様、晴々、ママの部屋

大阪出身の旦那様と北海道出身の私と娘と息子の記録を綴ってまいります♪

まだまだ子供~なんて思っていたら、娘は4月から幼稚園に行っている。

2月生まれでまだオムツも取れていない小さな娘(クラスでも1,2番ぐらい小さいらしい)
幼稚園に行くようになりなんとなく【おませさんぶり】はパワーアップしている気がする。


幼稚園初日は「えっママ帰っちゃうの!?」
と言わんばかりにウルウルした目をしていたのだが
3日もすれば「ママバイバ~イ」と手を振るようになった
今では振り向かず先生のもとにダッシュすることも。

幼稚園がお休みの日ですら「幼稚園行く~」と幼稚園ジャージを持ってくることもある。

家では幼稚園で毎朝している挨拶を弟相手に何度もやっている
幼稚園での朝の挨拶→※園長先生おはようございます。
                みなさんおはようございます。
                はい。おいで~   と言ってギュ
これを毎日やっている。
親としては微笑ましいし幼稚園が楽しいようで嬉しいな~と思うが、弟的には少し飽きてくる感じが見える。
これがまた面白い







5月の初め家庭訪問があった。
先生からは

今のところ困った行動はない。
ただ、注意するとムクれた顔をするので、可愛いと言ってくれた
身支度に戸惑っている男の子の手伝いをしてくれることもある。
とてもおしゃべりでたくさん話してくれるようになった。
あとはトイレだけですね~

なんて話だった。



トイトレは…焦ってはダメだとわかっている…が、夢で「いつになったらトイレでできるの
と怒っていた…
教えてくれることは少ないが、聞けば答えてくれるしトイレにも行ってくれる
あくまで私が聞かなければまだトイレには行かないが…
きっともう少し…