悩み事
「多すぎっていうけど、1つ辞めるならどれにする?」
って聞くと
ワンキ
は
「塾
。週2回もしんどい、宿題多いし、俺の人生塾のせいで台無しになった
」
人生台無しって・・・![]()
ワンキはとにかく“勉強”ってのが苦手で
放っておいたら宿題もそこそこに放課後は近所で遊びまくるタイプの男子。
本来子どもってそんなもんかもしれないし
小学生のうちはそれでもいいのかもしれないんだけど・・・
でも、4年生2学期の懇談の時、学校の担任から
「ワンキ君、特に算数の時間なんですけど全く話を聞いてなくて
何なら後ろを向いて後ろの子に話しかけたりちょっかい出したりしてます。
苦手意識も強いみたいで、いろいろとやり方を提案するんですけど
なかなか本人の心には響いていないみたいで・・・」
さらには、今までわからないなりに頑張っていた発表もしなくなり
学習全般に対する意欲が感じられなくなってしまって残念だってこともお話ししてくれました![]()
塾に行く前までの家庭学習は
それぞれの教科のワークを買ってきて
休日の時間のある時に私が教えながら進めていました。
| 教科書ワーク算数3年 東京書籍版新編新しい算数完全準拠
1,274円
楽天 |
このワーク、教科書の進度に合わせて予習復習ができていたので
3年生のうちはなんとか授業内容についていけました。
全教科分揃えて、母は頑張ったよ![]()
でも4年生になると・・・
ワンキの理解するスピードと授業の進み具合に差が出てきました。
宿題も“きちんと、丁寧に!”を求められるように。
字の汚いワンキは書き取りだけですごい時間を使うように・・・
算数は相変わらずわかんないから計算ドリルを開くたびに半泣き・・・
そのくせ、お友達が遊ぼうと誘いに来るともう気が気じゃなくて
お勉強そっちのけで、結局出かけていき・・・
もう、週末だけでは授業でわからないところを自宅でカバーしきれなくなったのと
『元教員の血が騒ぎガミガミ教え込む母』
vs
『そんなの習ってない・できない・やりたくないと減らず口の息子』
の喧嘩(?)もヒートアップ![]()
親子での学習に限界を感じたことで私の心も折れ![]()
4年生の冬休みの冬期講習から、お勉強は塾にお任せすることにしました![]()
塾の先生の話は面白くて
たまに授業から脱線していろんなことを教えてくれているのが
ワンキ的には新鮮で刺激的な模様。
学校の垣根をこえた塾のお友達もできて
塾の授業自体は楽しんで行ってます。
でも、宿題は多め![]()
今までのワンキの学習量をはるかに超える量をこなさなければなりません。。。
ってか、そのくらいやらないと本当に理解するってところまでにいかないんだろうな![]()
最初はブーブー文句言って、泣いて、大騒ぎだったワンキですが
最近は「これはやらなきゃいけない」ってもうあきらめがついたみたいで
学校の宿題+塾の宿題って量は
なんとかこなせるようになりました。
5年生になってから学校の勉強もよくわかるようになったって言ってます。
確かに、4年生のテストは散々たる数字でしたが
5年生のテストはあと少しで満点!おしい!ってのが増えました![]()
ワンキも学校の勉強わかるようになったし
家庭内も平和![]()
なのに
辞めたいの“塾”って・・・
母ちゃんこっそり夏期講習の追加申し込んじゃったよ![]()
母は悲しい![]()