風立ちぬ | Hemoglobin by Blood Tube Inc.

風立ちぬ

かつて、日本で戦争があった。

大正から昭和へ、1920年代の日本は、
不景気と貧乏、病気、そして大震災と、
まことに生きるのに辛い時代だった。

そして、日本は戦争へ突入していった。
当時の若者たちは、そんな時代をどう生きたのか?

イタリアのカプローニへの時空を超えた尊敬と友情、
後に神話と化した零戦の誕生、
薄幸の少女菜穂子との出会いと別れ。

この映画は、実在の人物、堀越二郎の半生を描く。

$Hemoglobin by Blood Tube Inc.-__.JPG

昔の日本人って凛々しくて気品があって誇り高くひたむきで美しい、そう思った通りに描かれていた。いつも昔の日本人を描いた作品を見ると自分が恥ずかしくなる。うまく言えないけど、生きるってことをちゃんとしたい。そんな風に背筋がピンとなる映画でした。モノ作りをする人、大切な人がいるなら観るべきだと思います。

“Le vent se lève, il faut tenter de vivre”
風立ちぬ、いざ生きめやも