志の輔らくご in 下北沢2013 牡丹灯籠 | Hemoglobin by Blood Tube Inc.

志の輔らくご in 下北沢2013 牡丹灯籠

$Hemoglobin by Blood Tube Inc.-牡丹灯籠

今年も「志の輔らくご in 下北沢」を観ることができてほんと良かったです。志の輔らくごののぼりを見ると夏って気分が盛り上がります。そして今回の演目は「牡丹灯籠」。夏にぴったりです。落語初心者の私はてっきり怪談の牡丹灯籠をやるものだと思ってましたが、あの怪談部分はほんの抜粋だったことを知り、ほんとうの牡丹灯籠を把握できたことにさわやかな気分に。明治の時代に三遊亭円朝が15日かけて話した推定30時間のサーガを、ボードを巧みに使い解説する志の輔さんの手法も見れて感動!プレゼンテーションの勉強になりました。