百花恵 | Hemoglobin by Blood Tube Inc.

百花恵

Hemoglobin by Blood Tube Inc.-__.JPG

下北沢から三軒茶屋に舞台を観に行くことがよくあります。茶沢通りをてくてく歩いて行くのですが、途中でいつも、このはちみつ屋さんの看板が気になっていました。しかし、今まで開いている時間に通ることがなかったのです。そしてやっとこの間初めてお店の開いている時間に行けました。試食しながら、ゆっくりはちみつを選べるとてもいいお店でした。まず、「くまのみずき」を食べたのですが、マスカットの風味が口の中に広がり幸せな気分になりました。昔はこの場所で養蜂もしていて、世田谷産のはちみつがあったそうです。北沢川緑道や烏山川緑道の花々の蜜をミツバチたちが集めてたのでしょう。その話を伺ったら、以前、中山英之さんがAXISギャラリーで展示していた「はちみつ」という展示のことを思い出しました。ミツバチの飛行距離は3kmらしく、巣箱からとれるはちみつは、3km圏内にある植物からの恵だそうです。そういえば人間も3km圏内をぶらぶら散歩しながら、はちみつを見つけたり、舞台を観に行ったりしていますものねぇ。

Hemoglobin by Blood Tube Inc.-__.JPG