友達100人できるかな | Hemoglobin by Blood Tube Inc.

友達100人できるかな


できなかったら人類滅亡って…なんていうことだ。というのはTVブロスのマンガ大賞になっていた「友達100人できるかな」のお話。facebookやtwitterのある今だからこそ、何だか面白い。人によっては、facebookやtwitterってやってないので、参加して欲しいものだ。最近、メールアドレスを知らなかったデンマークのいとこをfacebookで見つけてつながった。実名だからこそ探せたわけだ。向こうは基本デンマーク語オンリーだし、もちろんこっちも日本語。そのうち正確に同時通訳を自動的にするようになれば、もっともっと自由なつながりが生まれていくだろう。そして現在のみならず過去や未来がつながった状態になるわけだ。これはとんでもない世界かもしれないし、いままで成しえなかった協力が世界規模でできるかもしれない。