速水御舟 展 | Hemoglobin by Blood Tube Inc.

速水御舟 展

$Hemoglobin by Blood Tube Inc.-御舟

速水御舟を観たくて山種美術館を調べてみると、事務所から歩いてすぐのところに移ってたんですよ。でも、近くにあると思うとついつい行けなくなるじゃないですか。今日やっと重い腰を上げました。「日本人なら観ておきなさい」という言葉はホントですね。久しぶりに視神経に注力いたしました。NHKでも予習しておいたので、天才故のスタイルの多様性、心の中での葛藤などをふまえて観れたことも良かったと思います。ただ、新しい美術館の導線の悪さや環境は残念でした。(広尾という地価の高いところでの空間の確保は大変だとはもちろん理解しますが)観る時はある客層のノイズが多いので、御舟の絵と一対一で向き合うイメージをしながら、集中しないとダメですよ。