歴史の歴史 | Hemoglobin by Blood Tube Inc.

歴史の歴史

Hemoglobin by Blood Tube Inc.-杉本展

駆け足で金沢に行ってきた。21世紀美術館では「杉本博司 歴史の歴史」展が開催中で、ものすごい収集物だった。質的にもサイズ的にも。写真作品は最近ではU2のジャケットとなってレコード店に並んでいるので知らない人はいないんじゃないかというくらい有名だが、集めていたものと写真作品を同時に見れるというのは珍しく、ユーモアがある展示なのがとても面白かった。ながく生きているといろいろと好きなもの興味のあるものが集まる。それをテーマ別に整理していくと、ただの類似性とも違う、作品との架け橋のようなものが生まれていく。過去の偉大なもの(作品)たちから、次の世代への作品として継承されていく。しかもそれは丸ごと継承するのではなく選択しながらされていく。作品も生物界同様、淘汰をしていく。新作「放電場」を観ていると放電のカタチが血管や葉脈のようなのだ。電気のつくるカタチと、たくさんの選択した結果の生物のカタチが似ているのがまたぞくぞくした。


帰り道。急いで「千取寿司」で地のものを堪能した。

Hemoglobin by Blood Tube Inc.-千取