アノニマス・タイポグラフィー | Hemoglobin by Blood Tube Inc.

アノニマス・タイポグラフィー

Hemoglobin by Blood Tube Inc.-世田谷

「世田谷で見かけた書体 展」というポスターが下北沢に貼ってありました。街の中にあるアノニマスな良いデザインを集めたものかと思ったのですが、どちらかというと街の看板にどんな既存の書体が使われているかを知る微妙な展覧会でした。最近はコンピュータの普及でタイポグラフィーも画一化していく一方ですが、一昔前に制作されたデザインはほぼフリーハンドで作られたものが多いので、ハイレベルなアノニマス・タイポグラフィーが生まれていたんだと思います。旅先でそういうモノに出会うのは楽しいです。ガムテープ文字の佐藤修悦さんの修悦体もその昔アノニマスなものだったので、新宿でリアルタイムで見ていたときは粋なことをする工事の人がいるね、とよく話していたものだ。