丘の上の白いキノコ/ロンシャン教会 | Hemoglobin by Blood Tube Inc.

丘の上の白いキノコ/ロンシャン教会

Hemoglobin by Blood Tube Inc.-ロンシャン教会


コルビジェの代表作であるフランスのはじっこロンシャンにある教会に行ってきました。なかなか行きにくい場所にあるので、上記の「ル・コルビジェを歩こう」というガイドブックを持って行くことをお忘れなく。ベルフォール(Belfort)からタクシーで1時間近くフランスの田園風景の中を行くと、スーパーマリオ似のタクシーの運ちゃんが指をさして何か叫びました。その先に眼をやると白いキノコがちらりと見えました。冬ということもあってか、私たちしかいません。まずはゆっくりと外観を眺めますが。大きいのか小さいのかボリュームをつかめません。中に吸い込まれて行くと、まずは真っ暗なところに光の穴が飛び込んできます。自然と祭壇に向かう傾斜や光の柔らかさが、やさしく身体を受けとめてくれます。またいつこれるか解りませんが、歳を重ねた後に見にきたいです。コルビジェは10スイスフランになってるので、記念撮影してみました。

Hemoglobin by Blood Tube Inc.-コルビジェの札