幼年期の終わり | Hemoglobin by Blood Tube Inc.

幼年期の終わり


SFの周辺を行ったり来たりはしていたが、やっぱりこの「幼年期の終わり」を通過しなくては話が始まらないんだなと痛感。さすが下北沢基本図書(ヴィレッジ・ヴァンガードのPOPより)。ほとんどの子供の頃からの表現物の基礎と考え方が満載だった。しかも今の時代のテクノロジーや社会の在りようにもインスパイアされてることが伺える。オーヴァーロードが地球に訪れるほどのことが起こってはいなくても、社会が大きく変わるタイミングでこの本を読むと未来への想像が広がるような気がする。最近はSFを未来学としてとらえる人も増えてきて、次の一手を考える材料にしているようだ。SFではないけれど、バックミンスター・フラーの「宇宙船地球号」を読んだときと同じものを感じた。そろそろ人類の幼年期が終わるのだろうか。