人魚姫 | Hemoglobin by Blood Tube Inc.

人魚姫

ポニョ

「崖の上のポニョ」の♪ポニョ、ポニョさかなの子~みたいな歌が頭から離れない今日この頃、ポニョって人魚姫みたいなのかなといろいろ想像を膨らませて週末を楽しみにしています。人魚姫と言えば、アンデルセン、アンデルセンと言えば、デンマーク、デンマークと言えば幸福調査No.1の国。環境や教育、福祉等が進んだ国というイメージ。おじさんがデンマークにいるので、実際に遊びに行ったときの第一印象は、合理的でストイックな国だと思ったのを憶えている。無駄なものは買わない。というか作ってもいない。定年を迎えると車をやめ、一戸建てを売って、都心に住む。人間は絶対に死ぬんだから墓まで欲に執着してもしょうがないと言われている感じがする。自然とのつきあいかたや航海をするような生き方をずっと昔のバイキング時代から経験としてわかっているのだろう。そして幸福度43位の日本での人魚姫は悲劇だが、実際の結末は違うそうだ。