うちには末っ子の他に、上の子もいます。

2歳児を無理矢理母子分離させて職場復帰することに不安だった頃、中学生に聞いてみました。


私(母)  お母さん、仕事辞めるかパートになって、働く時間を短くしようと思うんだけど…💦


中学生 え?なんで?なんで?

(仕事辞めるの)止めてよ。

稼いできてよ凝視

マネー。マネーは大事よスター


私 でも熱が出たとか体調が悪いとき。学校で何かあって辛いとき。お母さんにそばにいて欲しくないの?


中学生 熱が出たときは寝るだけだしなー。


(何かあって辛いとき)お母さん帰ってくるでしょ?遅くなっても帰ってくるでしょ?その時に話せるから…。


薬剤師になりたいんだけど。薬剤師の大学 高いよ?

ちゃんと稼いでよ。


ということで、中学生からは稼いでよと言われました凝視

金づるみたいなその言い方、母は微妙な心境です凝視


授業で将来設計したそうです。

なりたい職業。 その職業の平均年収と初任給。

学費などなど調べたそうな…💦


なになに?薬剤師。

国公立大学に行けたら良いけど、国公立大学の薬学部って偏差値高そうよね。

例えば私立大学の薬学部って幾ら掛かるのかな?

北里大学薬学部。

授業料総額1200万円ガーン驚き

(授業料のみですよ。勿論ほかもイロイロとお金が必要オエー)


ごめん。お母さん、働いても無理かもしれない…(笑)

奨学金制度調べなきゃ…💦


奨学金って 返金するイメージがあって。

初任給の中から返金するのって厳しいだろうなとか。

奨学金を返金しながら結婚して、家庭と子育てするの?それは苦しいなってと思っていたけど…💦

ごめん。母の経済力じゃ無理だわ💦

 細々と子ども貯金してますが、細々過ぎて太刀ちできない現実驚き


ということで、中学生になると母よりもお金が欲しい、という結論でした💦