現在息子たちは5歳、6歳なのですが、

 

仕事復帰した当時は11か月と2歳でしたガーン


 

久々の仕事についていくのも必死だったし

 

子供たちも慣れない環境でグズグズだし

 

もう毎日ボロボロで笑い泣き

 

 

 

そんななか、美容は「時短」がマスト!

 

ちょっとの工夫で「やって良かった」

 

と思えた、時短美容を5つ紹介しますアップ

 

 

 

 

 ①グリセリン風呂

 

いきなりパワーワード感がありますが(笑)

 

手作りコスメ用のグリセリンを

 

湯船1杯に対し大さじ1~2杯入れるだけ音譜

 

のお手軽美容です。

 

 

 

 
 
 

 

 

ボディの保湿はもちろん、クレンジング後の乾燥しがちな顔の乾燥も防げます。

 

グリセリンはほとんどの赤ちゃん用保湿剤に含まれている安心な成分なので、大人用の入浴剤を使うよりも赤ちゃんに優しいですよ。

 

グリセリンは薬局やドラッグストアで買えます飛び出すハート

 

 

 

 

 ②とりあえずシートマスク

 

 

お風呂上りは、

 

まず赤ちゃんの体をふいて

 

おむつを履かせて

 

それからすぐにシートマスクをしていました!

 

 

パックを10~15分放置している間に、赤ちゃんの着替えと水分補給、自分の着替えができます照れ

 

パックをはがすとモチモチお肌になっているので、水分が蒸発しないようにクリームだけ塗ってスキンケアは完了です。

 

 

使っていたのは、ハトムギの一番安いもの飛び出すハート

 

 

 

 

 

50枚入りで1000円切っていますびっくり

 

 

 

 

 ③馬油(ばーゆ)

 

夏場で保湿の必要が無い時は「馬油」を使っていました!

 

肌なじみが良く、お風呂上りに2~3滴顔全体に伸ばすだけでスキンケア完了です。

 

馬油の使い方や、おすすめポイントは以下の記事で詳しく紹介していますアップ

 

 

 

 

 

 

 ④タンポポコーヒー

 

授乳中から愛用していたタンポポコーヒーですが、

 
むくみやすい私にはとても合っていると思って
 
仕事復帰後もマグに入れてホットで持ち歩くことに照れ
 

 

 

 

疲れたら水分代謝が悪くなってむくむタイプなのですが、

 

かなり改善されたように思います飛び出すハート

 

またホットで持ち歩くことで

 

リラックス効果が得られ、仕事復帰後のイライラも

 

適度に静められましたおねがい

 

 

 

 ⑤すきま時間の頭皮マッサージ

 

実は個人的に「産後ママさんの美容に一番効果があるんじゃないか」と思うのが頭皮マッサージですラブ
 
もちろん髪の毛にも良いですし、
 
ぐいーっと引き上げることで、顔のお疲れ感も軽減デレデレ
 
シャンプーのときに、ukaのスカルプブラシを使うのも
 
めちゃめちゃ気持ちいいです愛
 
 
 
 
 

赤ちゃんのお世話の合間にできるスキンケアやヘアケア、意外とたくさんあると思いませんか?

 

少しずつ実践するとモチベーションも上がって、ダイエットやおしゃれにも身が入るようになりますよーアップ