ラグ

Rag Rugに出会ってからというものすっかりはまってしまって、趣味の一つになりました。


今日はRag Rugについて・・・。


Rag RugのRagは、ボロ布、Rugは小さな敷物という意味だそうです。


でもRagには別の意味があって、どんちゃん騒ぎ!という意味もあるそうで、つまり、どんな素材でもいいから自由に使って楽しく

遊びながらつくっちゃおう!ということだそうです。byラグラグ作家の伊吹先生


私は、心がほっこりする毛糸を使う作品が多いです。


夏は暑いんじゃない?とお思いになるかもしれませんが、意外と大丈夫なんですよ。


作り方は簡単!


目の粗い麻布の織り目からラグフックを使って布や毛糸を引き出してループを作り、面を埋めていきます。 色を間違えたり、変えたりしたくなったら、その部分だけループを抜いてやりなおせるので、とっても簡単です。


これから少しずつですが作品をアップしていきますね。

          

写真の作品は友人のデザインを参考にして作った物です。