Diario di pyaco

Diario di pyaco

ボエ吹きのまったり記録です。

Amebaでブログを始めよう!
 地元でアマオケに入ったことから、
何だかんだあり……
「マリゴユーザー」となりましたてへぺろあせる

古典中心な選曲。
演奏会の度にエキストラさんを呼はなければならないこと……悩みが尽きませんショボーンでした。


自分が立ち会って選定しなかった事(Zoom選定PCしました)も幸い?!で、良い楽器と巡り会いました。

先進的なモデルJと、トラディショナルな901。

吹奏感が違うので、4ヶ月くらい持ち替えに掛かりました。

この冬は大雪だったので、管割れにヒヤヒヤキョロキョロうずまき



ナホックカバーも一回り小さいものに買い替え、ボエ吹き道を邁進する所存ウインクです。

消費増税の足音がするこの頃。
ずっと悩んでいたのですが、7年連れ添ったオーボエさんをメーカー乗り換えすることにしました。

ふらふら細々やってきましたが、3年目くらいから何だか違うなぁ…と。
レッスンも中断していて、地元の吹奏楽で好きなように吹かせてもらえていて。
フル装備だから、買い換えの必要はなかったはずなのですが…

増税と、今の仕事なら買える(๑•̀ㅂ•́)و✧という事情利用で……

リグータモデルJ!!

最後までマリゴと悩みましたが、悩みを解決出来るリグータに軍配。
そう、悩み……

ロレーはリードが難しい。
なかなか合う吹奏感が得られず。
先生曰く、リードど壺にハマり過ぎだったらしいですが。

周りに溶けつつ、音だちして、オーボエっぽい音色(笑)が欲しい。

レッスンに通っていたら、多分、マリゴになっていたはず。
なので、良い意味で自分の納得出来る買い換えが出来たと思います。

しっかし、オーボエって高いなぁ(^-^;
3月から入った吹奏楽団。
これから暑いシーズンに差し掛かるのですが、野外演奏をバンバン受けてますガーン
オーボエの野外なんて、以ての外!!
クラ…も野外に出したくない…

って事情で、プラ管オーボエを買うことに。
唯一試奏して選べる、I楽器さんにお世話になりました。

↑1本買うことを条件に2本試奏しました。

吹いた感じ、クラリネット程なプラ管感がない(笑)
が、しかし。
途中でリードが抜けなくなり、抜いて貰ったところ…何処かのジョイントがずれたのか、Cより下の音が出ないびっくりもやもやもやもやもやもや

と言う訳で、その個体は選定外。
キーの配列は、ロレーとは程遠い感じなので…暫く慣れる為に吹く必要がありそう。

メーカー保証1年に、楽器店独自保証がついて計5年保証びっくり
フルキーなので、ちゃんと選定してあれば初心者向けだと思います。

早速再来週が野外デビュー晴れ
また、使用したレビューを書いてみます。