初春の多肉狩り | Hemiola 刺繍教室

Hemiola 刺繍教室

リニューアルしました

ついに花粉が出始めましたね。
私はもう日によって鼻腔が腫れてますよ。
今年こそゴーグルメガネ買おう。


そして暖かくなってきた今の時期、
春の多肉のはじまりです。
時期によって入荷してくる多肉たちが全然違うんだよね~
ご近所のホームセンターで多肉フェアやってるってことは鶴仙園にもいろいろ入ってきてるんじゃない?と思って、
池袋行っちゃいました。
しかも年末セールも正月セールなんにも買わなかったから先月今月と割と余裕あり!
今日は買うぞ!と意気込んでゴー!

鶴仙園はまだ冬仕様、
みんな温室の中入ってました。
リトープスとハオルチアを狙って行ったんだけど、
リトはあんまりなかった。全部700円以上(上は一万円くらいです)のおおきいリトばっかりで手が出なかったよ~
その点ハオは500円のが結構たくさんあって!
今回はハオをいっぱいお迎えしてきました。
その他センペルとかエケとかもゲットしてきたよ~
今回はハオが多いので、まずはハオ以外から!



夕凪

色が黄色よりできれい。
調べたらコノフィツム属だった!
形はそんな形よね~
コノフィツムにしては葉が割れてから長いね。
ってことは夏弱いだろうな~
去年コノフィツム三つも溶かしたんだもん…
今年は気をつけます。




メデューサ

調べたら姫秀麗とおなじなのこれ…?
言われてみれば似てるな。
間からいっぱい出てるのなんだろう?花芽?
ランナー…?
姫秀麗とおなじだったらランナーじゃないだろうしなぁ




ファイヤーリップ

だいすきエケベリア属です。
はしっこ真っ赤でかわいい!!!
それにこれ、みじかく毛が生えてるんだよ~~~
ずっきゅん!




紫晃星

しこうせい?ってよむの?
初めての品種です。
トリコディアデマ属というのに属するらしい。
葉は肉厚だけどトゲがあって面白いので買ってみました。
ちょっと木っぽくなるのかな?
どんなふうになるのかたのしみ。



白寿楽

親しみあるぽんぽん葉っぱ!
グリーンネックレスとおなじ種類なんだって!
私この種類すごく好きみたい。いっぱい持ってる。
でもグリネみたいにだらんといく感じじゃなくて上に伸びてくみたいです。



ミラちゃん

これセンペルビウム属だと思って買ってきたけど(ラベルに書いてあるし)、
調べてみたらエケベリア属という意見とミラ属っていう意見と…
…ミラ属!?
ラベルを信じてセンペルだと思って育てます。。。w



ミセスジョセフィ

なんてすってきなおなまえ。
この葉先だけの赤、私に維持できるかしら。




さぁきたよ!
ハオ祭り!


ホワイトローザ



立派な花芽がでています。
これ検索してもあんまり出てこないの。
交配種なのかしら。

窓は控えめ
硬い葉で短い毛が生えてます。
かっこいい。
おおきくなってね。



ギザギザハート

これはわりと有名なんじゃないかしら
葉のふちギザギザしてますね。

横から見ると窓がはっきりわかるね。
模様がちょっと斑でおもしろいです。



青雲の舞



これはきれいでしょう!
もうこういうのがわかりやすく美しいハオですよね~
窓ぷりっぷり。

葉はとがってて上に向く種類です。



ピグマエア×氷雨

葉の上が水平になるタイプです。
こういう種類もおもしろいですよね。
もっと窓がはっきりしてるのも欲しかったり。
でもこれはこれでかわいい~。
これも花芽がっちり出てます。



ピリフェラ

オブツーサとよく似てるけど、
こっちのが葉が縦に長いですね。
オブ大好きなんだけに、
ピリフェラも手に持ったら離せなくなった。

先が透けるほどの窓!
美しいわーーー。



京の花錦

念願!!!念願の斑入りハオ!!!!

この白い色が本当にすてき。
今日のいちばんの目的は斑入りハオをゲットすることでしたので、
このこを見つけた時にはとってもうれしかったです。
程よい白さで育っておくれ。



羽衣

ひらひらふわふわ、
これ下の終わった葉取ればぜったい超かわいくなるはず!と思って、
帰ってきて取りました。

うん、とってもかわいい♪
二個ギュッと入ってるので、
もう少し暖かくなったらバラします。


ピンキー

エケにもピンキーという品種がありますが、
こちらはハオのピンキー。

これも斑入りなのだよ…(ΦωΦ)フフフ…




以上15鉢。

買ったね~~~!
今日はすてきな子ばっかりに出会えてとても幸せです。
全員愛します。



うちにあるハオルチア・オブツーサ

買ってきたときは緑だったのに、
うちにきたらなんだかずっと黒っぽくて。
日当て過ぎ?とか思ってたんだけど、
今日お店のおにいさんにきいたら、元気ならこの色で大丈夫だそうで。
お店みたいな緑は年間通して一瞬なのがふつうですといわれて安心。
これからも元気でいてね。
また今年も花芽でそう!



秋にゲットした晶稀

紅葉がだんだんもどってきました。



おなじく秋にゲットした花鏡

まわりの葉がしわしわになってきちゃったけど、
店頭のもこうなってたからこれでいいんだと思います。



ハオが増えたので遮光コーナーのかごも増やしました

やわらかハオほど下にあります。日光加減わからず!
梅雨こえたら去年散々溶かしたエケもこちらへ避難。


うーん
随分増えたなぁ!!!!

と言いつつまた買うよねw
3月に多肉フェアやるからね~と帰りがけに言われ、
来月また来ますと言って帰ってきました。
3月にはリトープスも安価で出るかな?
たのしみなり。




============================





HP

※お教室・オーダー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームよりお願いいたします。



Hemiola onlineshop





刺繍教室について



オーダー受け付けています。



このブログに載っているものも含め、なんでもご相談ください




◎ランキング参加しています







にほんブログ村