お気に入りの刺繍本 | Hemiola 刺繍教室

Hemiola 刺繍教室

リニューアルしました

こんばんわー

昨日、驚くべきことが起きました。
私、横断歩道で転びました…!
ちょっとつまずいて、荷物が重かったのでそのまま荷物の方向へざざーーーっと転んでしまったのです。
だ、だいじょうぶですか?と2~3人駆け寄ってくるほどの派手な転び方でした。はずかし。
冬の厚着のおかげで膝をかるく擦りむくだけで済みましたが、
もー今日は全身痛い。
特にみぎのおしり…

気を取り直して。

お気に入りの刺繍本をご紹介します♪


刺繍本はいろいろありますが、
私が買って(もしくは先生のところにあって)よかったものを、
刺したものをいっしょにご紹介しますね。

私の考えですが、
基礎的なステッチはどんな本にも紹介されているので、
「刺繍の基礎」みたいなのはあんまりいらないかな~と思っています。



まずクロスステッチから。
クロスステッチは技術はただひとつなので、
刺し方が難しいということはどの本選んでも無いです。
大きければ大きいほど根気がいります。

国内からもたくさん素敵なのが出ていますが、
私が気に入っているのは洋書を中心としたもの。

スイーツのクロスステッチ from Paris 42種のモチーフでつくるかわいい小物と雑貨/ヴェロニク・アンジャンジェ
¥1,944
Amazon.co.jp
フランスの庭とお花のクロスステッチ 250点のモチーフが織りなす四季の楽しみ/ヴェロニク・アンジャンジェ
¥1,944
Amazon.co.jp


このふたつはフランスの本を翻訳したものです。
フランス語版の洋書を買おうとすると5000円くらいしちゃうので、
翻訳版が日本の出版社から出たときはとってもうれしかったです。


こんなかんじのなど作りました。





こちらもシリーズでいろいろ出ているもの。

Fleurs et plantes aromatiques : Des centaines d.../Fleurus Editions
¥2,376
Amazon.co.jp

これは洋書ですね。
色別、モチーフ別など、
いろんなシリーズが出ています。
私が持っているのはサモイロフさんのデザインのものとビスコーニュに特化したもの。
どちらもよく活用しています。


先日ものせたこれはこちらのシリーズから。



Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Sti.../著者不明
¥763
Amazon.co.jp

こちらはイニシャルのデザインの本。
アルファベットすべての組み合わせが載っていますが、
大きさはまちまちです。すごくおおきな組み合わせもあります。
アルファベット単体ものってます。
単体はいくつか大きさのパターンがあります。
どれも筆記体ではなくゴシック体っぽい感じ。




クロスステッチで描く花図鑑/著者不明
¥2,160
Amazon.co.jp
こちらは家に来たばっかりの本ですが、
やりたかったデンマークのクロスステッチがたくさん載っていました。
リースは小さい花、大きい花、花束など。
刺すの楽しみだな~

クロスステッチは以上五冊。





こぎんで好きなのはこれかな。

津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し/鎌田 久子
¥1,080
Amazon.co.jp


モダンです。こぎんの良さがよく出てる本だと思う。



古さを感じさせない、すてきな模様です。






ステッチイデー VOL.20 (Heart Warming Life Series)/著者不明
¥1,296
Amazon.co.jp
現在日本で出版されている唯一の刺繍だけの雑誌です。
クロスステッチが多いんだけど、
フランス刺繍やこぎん、スタンプワークといろいろ載っています。
小さい図案から大きな図案までたくさん!
たくさん参考にしています。
難易度は高くないよ。


このあたり作りましたよー。





カンタン、かわいい! 小さな刺しゅうパターン500 (アサヒオリジナル)/著者不明
¥1,512
Amazon.co.jp


ベストセレクション!リクエスト版 ワンポイント刺しゅうベストステッチ750 (朝日オリジナル)/著者不明
¥1,620
Amazon.co.jp


フランス刺繍で気に入っているのがこの二冊。
ただね、「かんたん」では全くないです。
かんたんと言うには高度だし、
時間もわりにかかる図案がおおい気がします。
一部クロスステッチも載っています。
小さいので、ワンポイントでも組み合わせても使えます。

やさしい図案が多いかな。

ボーダーもいろいろのってるよ!




森れいこの花刺しゅう (アサヒオリジナル)/森 れいこ
¥1,620
Amazon.co.jp
森れい子先生の刺繍はほんとうにかわいいですね。
それに、見た目より難しくないです。



これはこの本を参考にしました。
かわいいね~~~





ハンガリーのかわいい刺しゅう/チャルカ
¥1,620
Amazon.co.jp

ハンガリー刺繍のなかで好きなのはこの本。
詳しく刺し方がのってるわけではなく、
ハンガリーの写真や紹介などと図案が半々くらいです。

表紙のは図案としてのってるよ。
刺しました☆







Blackwork Made Easy: Techniques, Patterns & Sam.../Lesley Wilkins
¥2,003
Amazon.co.jp


The New Anchor Book of Blackwork: Embroidery St.../Jill Cater Nixon
¥1,602
Amazon.co.jp


ブラックワークの本は二冊ご紹介。どちらも洋書です。

上はブラックワークのイメージを覆された、とっても模様のきれいな本です。
本来のブラックワークもたくさんのってるけど、
筆者がデザインした模様もたくさんあって、色も濃淡だけじゃなくてカラフルになってて、
新鮮です。

下は、表紙に載ってるようなデザインがいくつものってる本。
海外のデザインだなぁ!と感じるようなものもあるし、
きゅんとするようなものもたくさん。
テディベアや乳母車のデザインがお気に入りです。




すてきなハーダンガー刺しゅう/竹内博子
¥1,728
Amazon.co.jp

ハーダンガーでは最近お教室みんなで教科書のように使っているこの本。



小さいものはそんなに苦労なくできると思います。
おおきいものがたくさん載ってますが、
おおきいのはけっこう根気がいるかも。
刺し方の部分は独特で、より美しく仕上がるようなコツがのっています。






大塚あや子の白糸刺しゅう―シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー/大塚 あや子
¥2,700
Amazon.co.jp


白糸を学ぶのに、のってる作品の半分は作った本。
はじめてトライする種類の刺繍も、解説が丁寧でわかりやすいです。








エレガントで繊細な刺繍がたくさん。





このなかでも私がすきなシュヴァルム刺繍。
シュヴァルム単体の本の中でいいなーと思うのは、

シュヴァルムの白糸刺繍/雄鶏社
¥1,512
Amazon.co.jp
Schwalm Embroidery: Techniques and Designs (Mil.../Sally Milner Pub
¥2,300
Amazon.co.jp

この二冊。
上はいろいろと図案がのっています。
もちろん日本語なので、読んでてわからないということはあまりないですね。
シュヴァルムはある程度図案が決まっていてあとは組み合わせなので、
その点でも参考になると思います。
下は洋書です。
図案はそんなに多くなく、説明がおおいのですが、
じっくり翻訳していくと新しいことがたくさん学べます。
といってもこちらはまだ夫と協力して翻訳中。まだ半分くらいしか読めてない!





私が重宝している本は以上ですー。
ほかにも参考にしてるのはいっぱいあるよ!
とくに洋書は中身がなかなか見られないので、
選ぶときの参考になさってください☆





============================





HP

※お教室・オーダー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームよりお願いいたします。



Hemiola onlineshop





刺繍教室について



オーダー受け付けています。



このブログに載っているものも含め、なんでもご相談ください




◎ランキング参加しています







にほんブログ村