生地の整理 | Hemiola 刺繍教室

Hemiola 刺繍教室

リニューアルしました

今日は朝起きたら年に一度あるかないかのキツい生理痛に襲われ…(´・ω・`)
今日は用事がないから鎮痛剤飲まずにしのごうと思ったけど、
じっと座っていられないくらいの痛みだったので観念して薬飲みました(T_T)
やっぱり盲腸マックス痛いときと同レベルだったよー(´д`)
盲腸のとき「生理痛くらい」って言ったらあんまり理解してもらえず検査の数値で「相当痛い」ということになったけど、
今度から逆に生理痛のとき「盲腸くらい」って言ったるわ。
しかし今回はPMSも重かったし…キツい二週間です(´д`)


そんなこんなで集中力もない今日だったので、
薬効いてきてからは生地の整理をしました。
4センチ×30センチとかの微妙な端切れってどうしても出ちゃうよね~
あと服作るとかなり無駄布出ちゃう。
そういうとっといても使えない部位は捨てて、
あとは畳んで整理しなおし。

ついでなので撮ってみました。

ファブリックメーカー生地から。
ソレイアード・レゾリヴァード。

プロヴァンス系ですね。
手芸初期から好きです。最近あんま買ってないかな。


YUWA

YUWAだって知らなくても耳みるとYUWAって書いてあって「これも!?」って驚く。
思った以上にYUWA生地持ってました。


ネスホーム


これは六柄セットでした。
かわいいよね。
しっかりした綿麻のようなてざわりの生地です。


マリメッコ・ブリタスウェーデン


超高額生地。
どうやって使おうか。


リバティ

どんなに端切れになっても捨てられない。
3センチ角とかでも何かになるんじゃないかって思ってしまう。。。



つぎ
収納

はぎれ。



アメリカンカントリーのフィードサック(小麦入れの袋)に使われてた生地の復刻がけっこうありますね。
レトロかわいいかんじ。
いつかパッチワークはじめたらカラフルなもの作るんだい!


ソレイアードとYUWAとその他綿麻


Coccaの生地が二枚だけあります。
綿麻は綿麻でまとめとくと色合わせがしやすい。


白系


とくにベージュのチェック・ストライプ・水玉はすぐ使い切っちゃうので3メートルとかずつ買ってます。


赤系


左の花柄、これは使わない気がする…(´・ω・`)でも捨てられず。
あんまりピンク系って使わないのよね。意外と。


黄~緑~水色


リースにするのに無地もありますね。
このへんは初期に買った物が多いかな。

グレー~紫~青~茶~黒



茶はほとんどないです。
自覚なかったけど私茶は使わないんだね。
オーダーでのこの引き出しの活用率高し。男の子向けのものにあわせたり、汚れないように濃い色を使いたいときに。


その他生地


白無地やリネンは安いときに大量買いするので引き出しに収納できずに棚に直入れ。
ガーゼはベビーもの以外あんまり使わないので少ないです。服地は一度に3~4メートルかうのでかさばる。

あと引き出し一段ぶんに刺繍用生地があります。


ここ数日でまた生地をたくさんぽちぽちしてしまった…(´・ω・`)
またいっぱいいろいろ作ろ。


============================





HP

※お教室・オーダー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームよりお願いいたします。



Hemiola onlineshop





刺繍教室について



オーダー受け付けています。



このブログに載っているものも含め、なんでもご相談ください




◎ランキング参加しています







にほんブログ村