糸のこと | Hemiola 刺繍教室

Hemiola 刺繍教室

リニューアルしました

いろいろ調整しつつ、
サンプラーの完成ー。




アイロンしたらスキャンして細かく載せるね。
忘れてるのもいくつかあった。
形は同じでも裏が違ってたりしてー。
ルーマニアンステッチとクローズドヘリングボーンステッチはとくに怪しかったな…(゚ω゚)
ふたつとも好きなステッチなんですけどね。

まわりの処理をまよいちゅう。
三つ折りでふつうにミシンかけちゃうか、
それとも何かいい方法あるかな?
いつもは生地の織り糸ぬいてヘムステッチだけど、
この生地目がぎっちり詰まってて抜けないしー。
次のレッスンで先生にアドバイスもらおうかな。


いま赤糸がマイブーム!
これ終わって、今度はちいさなレッドワークをちょっとやってみています。
アウトラインだけでできるから楽だしかわいい。

糸は、ほんとはDMCがよかったんだが、
家にあったのがコスモだったのでそのままコスモの赤を使い続けることに…(´・ω・`)
いや、コスモでもいいんですよ。
私は色味はコスモがいちばんすきです。
落ち着いてて、微妙なニュアンスがすき。
でも糸の質がね~ほかの会社にくらべて弱いんですよね~
失敗してほどいたりするともう擦り切れちゃう。
刺しちゃえばもうごしごし洗っても大丈夫なんだけどね~
ちょっと扱いにくいのよね~(´・ω・`)

意外とDMC扱ってる手芸屋さんてうちのまわりにすくなくて、
ぱっと買おうとするとたいていはコスモかオリンパスなんです。
赤に関してはオリンパスよりコスモのが好みなので、
どうしてもコスモになっちゃいますよね~

オリンパスは色味がぱきっとしているので、
ピンク系とか黄色系、茶系はオリンパス使うことが多いです。
とくにピンク系、充実してるのよね~(*^^*) 
DMCでは変換できないような色味があったりして!



話がそれましたが、
その赤糸が今日無くなったので買ってきました。
ついでにセリアもいったよ~
ドロンワークとか透かし系の白いと刺繍入れたらきれいかな?とおもって両面フレーム買ってみた。
ちょっと明日やってみようっと。

本屋さんでカムホームとアラサーちゃん買って帰ってきた。
帰ってきたらアラサーちゃん読んじゃってあっという間にご飯の時間だよ!
アラサーちゃん、作者が同世代のせいか、
共感できすぎてやばい。
ただ、下ネタすぎて人前で読めないんだよね~(x_x)




=================================





HP

※お教室・オーダー等に関するお問い合わせはこちらのメールフォームよりお願いいたします。



Hemiola onlineshop





刺繍教室について



オーダー受け付けています。



このブログに載っているものも含め、なんでもご相談ください











◎ランキング参加しています







にほんブログ村