初めての寄せ植え | Hemiola 刺繍教室

Hemiola 刺繍教室

リニューアルしました

本日二度目の記事です。

前記事はブックオブザイヤーです。

よかったらみてね。


そしてこちらの記事は

「はじめての寄せ植え」。


その前にー


部屋のラグを変えました。


びふぉー

結婚以来四年、

はじめはこたつの下で、続いて↑この場所で、

ずっとがんばっていてくれたこの方。

去年オイルステインをぶちまけて大変な御姿になってしまってからも、

私たちの足を寒さから守ってくれました。

ついに引退です。



あふたー

今度は滑り止めのついているブラックチェックのキルトラグさんです。

ベルメゾンで探したけれど、どれも安くて5000円、

これはしまむら御大か!?と思ってしまむらいってみたところ、

1900円(大きさは180×180)。さすが安い…!

それに滑り止めってほんっとうにすべらないのね!こんなに効果があるとは、驚きました。

昨日しまむらにいったんだけどめっちゃ混んでたよ。

前を走る車も前からくる車もみんなしまむらに入っていく…笑

とくに布団・クッションコーナーが混んでいました。

お泊りのお客さんとかが増えるのかもね。


柄アップ。

私はこの左の花柄が微妙だから上から布はってしまおうか…と思っていたのだが、

夫は気に入ったらしいので、

今シーズンはこのまま使います。



そしてしまむらのかえりに島忠によったら、

こんなのが売っていたので、

買ってきてみました。

多肉つめあわせ。

説明書みてみたらカクトコロさんのだった。どうりでぷりぷりなはずだわ。


さあ!レッツ寄せ植え!


缶三つできたよ~


小缶ふたつに




ツナ缶ひとつ。


寄せ植えってこんなんでいいのかしら…

一度教わりたいところです。


そうそう

ひとつちび芽がでていたのがあったので、これは単体にしました。


そういや夫がリメ缶も販売したら?と言っているのだよねー

どうしようかにゃー

ちょっと年明け検討します。



寄せ植えお庭に参加したよ!

もうぎゅうぎゅうだよーーー(・・;)

もうすこしひろくしてあげたい。


ラティス部分。

ラティスね、セリアのやっぱり弱くて重いのさげると崩壊するから、

ちびっといいのに変えたいなーなんて思っています。




おまけ

きのうレモンシロップつくったよ!

二週間くらい前に一度作ったんだけど、

そのときは苦みが出てしまったので、
今回は苦みの元である皮と実の間の白い部分を徹底排除、

皮と果汁のみで作りました。

苦み出なかったよヽ(・▽・)ノ

これを4倍くらいにわってレモネードで飲みます。さわやか~

お正月に実家と義実家にもっていこうっと。